2022年に食べたグルメバーガーで特においしかったお店まとめ

2022年に食べたグルメバーガーで特においしかったお店まとめ
関連キーワード
グルメ

2022年に食べたグルメバーガーで特においしかったお店をまとめておきます。

前半は再訪してやっぱりおいしいと再認識したお店、後半は新規で伺っておいしかったお店をまとめてますので、ぜひ最後までご覧ください。

再訪だけど感動したハンバーガーショップ

新規開拓したわけではなく、過去に行ったお店への再訪ではありましたが、これまで食べたことがなかったメニューをいただいて感動したお店をご紹介します。

ちなみに、池袋「No.18」四ツ谷「CRUZ BURGERS」武蔵小山「Sherry’s Burger Cafe(シェリーズバーガーカフェ)」は殿堂入りです。何度も行ってます。

松戸「R-S(アールズ)」のTHE・バーガー

まず紹介したいのが松戸「R-S(アールズ)」のTHE・バーガー。

これまで食べてきたグルメバーガーのおいしさを簡単に超えてくるくらいめちゃめちゃおいしかったです。

東京都内からはちょっと距離があるものの、グルメバーガー好きには確実に食べてほしいお店です。

最初に食べるなら和牛を使った「リアルバーガー」か「THE・バーガー」をおすすめします。

松戸「R-S(アールズ)」のTHE・バーガーがうますぎる!和牛と野菜のバランスが取れた絶品バーガー!
続きを読む

日本大通り駅「PENNY’S DINER」のシカゴバーガー

グルメバーガーにハマり始めた頃に伺ったことのあった日本大通り駅「PENNY’S DINER」。

当時はまだ舌が肥えてなかったためおいしく感じただけなのかもしれないと思って再訪し、「シカゴバーガー」を食べたところ、あまりのおいしさにニヤけてしまいました。

その場でバーガー連載の取材をお願いしたくらい、絶品のグルメバーガーがいただけます。

日本大通り駅「PENNY’S DINER」のシカゴバーガーがうますぎ!酸味が特徴の絶品バーガー!
続きを読む

神保町「folk burgers&beers」のフォーキースモーキー

今年最も食べに行ったハンバーガーショップが神保町「folk burgers&beers」。

特にフォーキースモーキーをいただいてから、この店の真価はこのメニューだと確信しました。

あまりにうますぎてどんどん友達を連れて行ってますし、おすすめを聞かれたら真っ先に名前を出してます。

神保町「folk burgers&beers」の真髄はフォーキースモーキーバーガー!超絶うますぎ!
続きを読む

中目黒「バーガーファクトリー」のメロンパンテリヤキパインバーガー

中目黒「バーガーファクトリー」はメニューが豊富なお店で、メロンパンテリヤキパインバーガーという変わり種バーガーをいただきました。

王道メニューにも変化球メニューにもバッチリハマるパティが素晴らしいですし、全体のバランスを取ったビルドも見事です。

中目黒「バーガーファクトリー」のメロンパンテリヤキパインバーガーが甘いけど甘すぎなくてうまい!
続きを読む

三軒茶屋「ハラカラ。」の梅おろしそバーガー

以前に南青山にお店を構えていたんですが、現在は三軒茶屋の本店のみ営業している「ハラカラ。」。

店主の萩原さんは南青山店に行った時のことを覚えてくださっていて話しかけてくれました。

梅おろしそバーガーが特に絶品です。ハンバーガーに大根おろしと梅しそって意外な組み合わせですが、おいしすぎます。

三軒茶屋「ハラカラ。」梅おろしそバーガーがうますぎる!大根おろしを使った絶品バーガー!
続きを読む

高田馬場「ホーミーズ」のチリバンズ

高田馬場「ホーミーズ」は、プレーンなバンズ以外に真っ黒なライ麦バンズと真っ赤なチリバンズが選べるお店。

ライ麦バンズが好きで毎度ライ麦バンズにしてたんですが、チリバンズもかなり良かったです。ピリッとくる刺激が食欲を掻き立ててくれます。

高田馬場のハンバーガー屋「ホーミーズ」のチリバンズでいただくテリヤキバーガー
続きを読む

北千住「BOSSA BURGER」のテリヤキバーガー

北千住にある「BOSSA BURGER」に伺ったのもかなり久しぶりでした。

焼き長ネギを使ったテリヤキバーガーが個性的でめちゃめちゃおいしかったです。

北千住「BOSSA BURGER」のテリヤキバーガーが絶品!焼き長ネギがいい味出してる!
続きを読む

錦糸町「シェイクツリー」のクラシック

錦糸町の「シェイクツリー」には何度か伺ってましたが、クラシックを食べてイメージが変わりました。

バンズがひっくり返った珍しいルックスのハンバーガーで、ふっくらとしたハンバーグのようなパティなのに、ハンバーガーとしてバランスが取れていて素晴らしかったです。

錦糸町「シェイクツリー」のバンズがひっくり返ったバーガー「クラシック」がうますぎ!肉汁がすごい!
続きを読む

2022年初めて伺った中で感動したハンバーガーショップ

ここからは2022年に初めて伺ったお店をご紹介していきます。

どこもおいしいお店ばかりでしたが、再訪間違いないお店をピックアップしてご紹介します。

鶯谷「CANNONBALL DINER」のアボカドバーガー

2022年に初めて行ったお店の中で最も好きだったのは鶯谷「CANNONBALL DINER」でした。

初めて行ったお店ではアボカドバーガーを注文する傾向があって、他のお店のアボカドバーガーと比較したりするんですが、圧倒的なおいしさでした。特にパティがおいしすぎます。

鶯谷「CANNONBALL DINER」のアボカドバーガーがうますぎる!東京都内屈指のハンバーガー!
続きを読む

調布「イルフロッグス」のアボカドバーガー

調布「イルフロッグス」も素晴らしかったです。

こちらでもアボカドバーガーをいただきまして、甘みが特徴的なバーガーだなと感じました。

調布「イルフロッグス」のアボカドバーガーがうまかった!店内もおしゃれで居心地の良いお店!
続きを読む

蔵前「バーガー喫茶チルトコ」のWASABI AVO BURGER

蔵前には「McLEANマクレーン-old burger stand-」という東京都内屈指の名店があるんですが、休みだったため近くにある「バーガー喫茶チルトコ」に行ってみたところ、めちゃめちゃ当たりでした。

WASABI AVO BURGERをいただきまして、変わり種なアボカドバーガーが絶品でした。蔵前に伺うときにMcLEANに行くかチルトコに行くか迷ってしまいますね。

蔵前「バーガー喫茶チルトコ」のWASABI AVO BURGERがうますぎる!
続きを読む

上野「ANDRA」のクラシックバーガー

上野「ANDRA」はスマッシュパティの代名詞とも言えるくらいテレビで紹介されまくったお店。

最もベーシックなメニューであるクラシックバーガーをいただきましたが、いい意味でのジャンクさというか、アメリカを感じさせるハンバーガーっていう感じです。

上野「ANDRA」のスマッシュパティのハンバーガーが肉のジューシーさを味わえて最高!
続きを読む

新宿御苑「CHATTY CHATTY」のテリヤキバーガー

以前に吉祥寺「WAKIE WAKIE」に伺ったことがありまして、その姉妹店である新宿御苑「CHATTY CHATTY」に行ってきました。

ふわふわバンズと豚の網脂で包んだオージービーフパティが特徴のお店で、テリヤキバーガーがめちゃめちゃおいしかったです。

新宿御苑「CHATTY CHATTY」のテリヤキバーガーがうますぎ!
続きを読む

蒲田「KAKUMEI Burger&cafe」のテリヤキエッグバーガー

大田区にはあまりグルメバーガーショップがない中、蒲田「KAKUMEI Burger&cafe」は貴重なお店。

テリヤキエッグバーガーをいただきまして、食べ応えがほぼステーキのパティが素晴らしかったです。

その後また伺って「大田区海苔めんたいマヨバーガー」をいただいたんですが、こちらもおいしすぎでした。また確実に伺います。

蒲田「KAKUMEI Burger」のテリヤキエッグバーガーは粗くカットしたステーキのようなパティでうまかった!
続きを読む

西荻窪「スターダスト」のはっぴぃえんど

西荻窪「スターダスト」はメニュー名が個性的なお店。

山形の「だし」をかけた和テイストのハンバーガーである「はっぴぃえんど」をいただきました。和食材を使ったバーガーは多数ありますけども、「ハラカラ。」に並ぶくらい好きです。

西荻窪「スターダスト」で山形の「だし」をかけた和テイストなバーガーが最高でした!
続きを読む

最後に

今年はとにかくfolkのフォーキースモーキーに出会えたこと、CANNONBALL DINERと出会えたこと、R-Sやハラカラ。などの以前おいしいと思ったお店がやっぱりおいしかったことなどが印象的でした。

withコロナの時代での外食にもだいぶ慣れてきましたし、2023年はもっとたくさんのお店に伺いたいと思ってます。

できればハンバーガーのレポだけを載せるサイトも立ち上げたいと思ってるので、引き続きよろしくお願いします!

下記の記事では、僕が特に皆さんにおすすめしたいハンバーガー屋さんをご紹介してます。

おすすめハンバーガーショップ記事のサムネイル画像
僕の好きなグルメバーガーショップまとめ【2021年版】
続きを読む

その他、ハンバーガーについて書いた記事の一覧はこちら。

※金額は記事執筆現在のものです