ここ数年コーヒーを一層好きになって、カフェ巡りするようになりました。
2022年に行ったカフェの中で、特にお気に入りのお店をピックアップしてご紹介します。
いろんなグルメ編とハンバーガー編はこちら
目次
2022年の個人的なベストカフェ
まず最初に、2022年に訪れたカフェの中で特に気に入ったお店を3店舗紹介します。
お店の雰囲気とコーヒーの味と、どちらも最高のお店です。
清澄白河「no mark.Cafe」
清澄白河にはおしゃれカフェが多いと聞いてましたが、「no mark.Cafe」はコーヒーの味もお店の雰囲気も素晴らしかったです。
店内はこじんまりとしてますが、古民家を改装した感じが雰囲気良くて落ち着く感じ。そしてコーヒーがめちゃめちゃおいしいのが最高です。
調布「いづみ」
調布にある「いづみ」は看板がないカフェ。外観はほぼ民家っていう印象ですが、一歩入ると素敵な空間です。
すごく静かなのが素晴らしく良かったのと、店主が丁寧に淹れてくれたコーヒーの味わいも最高でした。
両国・錦糸町「マキネスティコーヒー」
両国と錦糸町の間くらいのところにある「マキネスティコーヒー」。駅から離れているためアクセスこそ良くないものの、それでも足を運びたくなるカフェでした。
どちらかといえばガチャガチャした感じのおしゃれさで、その雰囲気がたまりませんでした。コーヒーもすごくおいしかったです。
お店の雰囲気が素晴らしかったカフェ
次に紹介したいのは、コーヒーもおいしかったけど、どちらかといえば店内の雰囲気に惹かれたお店です。
日本大通り「カフェドゥラプレス」
日本大通り駅直結の「カフェドゥラプレス」は、横浜の昔からある建物を生かした、ここでしか味わえない雰囲気のお店です。
みなとみらいから馬車道あたりのエリアで、今のところ最もいい雰囲気のカフェっていう感じがしてます。
自由が丘「usubane」
自由が丘「usubane」は、半地下のお店で、薄暗いおしゃれなお店でした。
ご飯もおいしそうだったので、今度はランチしに行ってみたいと思います。
錦糸町「すみだ珈琲」
錦糸町駅近くにある「すみだ珈琲」は古民家を改装したカフェ。錦糸町駅の近代的な街並みに急に古民家が現れる感じが素敵でした。
新宿「カフェウォール」
新宿にこんな落ち着いた雰囲気のお店があるんだと感動したのが「カフェウォール」でした。打ち合わせで利用したんですけど、デートにも使えそうなおしゃれさがあります。
コーヒーの味が素晴らしかったカフェ
お店の雰囲気もさることながら、とにかくおいしいコーヒーが飲みたい時にいきたいカフェまとめです。
三軒茶屋「Coffee Wrights」
浅煎りのコーヒーは僕にはまだ分からない大人の味だなと思っている中、「Coffee Wrights」でいただいたスペシャルティコーヒーはすごくおいしかったです。
以前に蔵前店に行ったことがあり、今年は三軒茶屋店に初めて伺いました。お店の雰囲気もすごく良いです。
表参道「Cres. Coffee(クレスコーヒー)」
表参道にある「Cres. Coffee(クレスコーヒー)」は、表参道の交差点のところにお店を構える一等地のカフェで、スペシャルティコーヒーをいただけます。
僕が運営している「はたらくch」にて来年取材予定ですのでお楽しみに。
銀座「BONGEN COFFEE」
銀座にもいいカフェがたくさんありますが、「BONGEN COFFEE」はコーヒーのおいしさがすごすぎてびっくりしたお店です。
店内の席が公園にあるベンチくらいの尺しかない小さいお店なので、ゆっくりくつろぐという感じではないものの、ふらっと立ち寄りたい素敵なカフェです。
渋谷「茶亭 羽當(はとう)」
渋谷の有名な喫茶店「茶亭 羽當(はとう)」に20年ぶりくらいに行ってきました。新規開拓ではないものの、久しぶりすぎてほぼ記憶がなくて新規みたいなものです。
喫茶店のおいしいコーヒーってこんな感じだったなと思えるような、深みのある味わいが最高でした。
神保町「珈琲舎 蔵」
神保町の「珈琲舎 蔵」も、渋谷の茶亭羽當と同じく、古き良き喫茶店っていう感じ。
コーヒーがとにかくおいしくてまたいきたいお店だと思いつつ、喫煙可なお店であることを行ってから気づいたので、できればお客さんの少ない時間帯に伺いたいところです。
神保町「きっさこ」
神保町も素敵なカフェが多いエリアで、「きっさこ」もお気に入りのお店の一つ。
雰囲気の良いお店の方で紹介したかったくらい店内の雰囲気もよく、コーヒーも超おいしいです。
神保町「カンダコーヒー」
神保町でもう一店。きっさこの姉妹店「カンダコーヒー」もコーヒーがおいしいお店です。
店員さんの親切さも素晴らしくて、こちらもまたすぐにでもいきたいお店です。
2021年のお気に入りカフェまとめ記事はこちら
最後に、去年のお気に入りカフェまとめ記事へのリンクを貼っておきます。
※金額は記事執筆現在のものです