神保町の喫茶店「きっさこ」はジャズの流れる清潔感のある空間が素敵でした!

神保町の喫茶店「きっさこ」はジャズの流れる清潔感のある空間が素敵でした!
関連キーワード
グルメ

神保町で打ち合わせする機会があり、ふらっと入った喫茶店が素敵だったのでご紹介します。

「きっさこ」というお店で、駅からも近く、大通りから一本入った通りなので穴場感があり、店主セレクトのBGMが流れる空間が居心地良かったです。

神保町の喫茶店「きっさこ」

「きっさこ」は、神保町駅駅のA3出口から徒歩2分ほどとアクセスの良い場所にあります。

※記事執筆時の情報です。
店名 きっさこ
住所 東京都千代田区神田神保町2-24-3
電話 03-6272-9354
営業時間 【月〜金】12:00~20:00
【土日祝】12:00~18:00
定休日 無休
最寄駅 神保町駅
タバコ 全席禁煙
座席数 25席
支払い方法 カード不可
予約 予約不可
関連リンク きっさこ – 神保町/コーヒー専門店 | 食べログ

店内はこんな感じ。写真右側の席が4人がけテーブルで、居心地良さそうな席でした。

この写真を撮ってる席は3人がけテーブルで、壁側にL字にシートがある感じ。ここもすごく良い席でしたね。

禁煙なのも最高です。

きっさこのコーヒー

メニューがこちら。

コーヒーのところに寄っておきます。

上記のメニューに書いてあるように、近くにあるカンダコーヒーの姉妹店だそう。こちらも人気のお店で、先日お店の前を通りかかったところ満席でした。

この日僕が注文したのは「中煎(620円)」。

苦味と酸味のバランスが良く、すっきりとした飲み口と後味で素晴らしくおいしかったです。僕は酸味が強いコーヒーが苦手なんですけども、中煎くらいだと苦味もしっかり感じられて好きでした。

ちなみに、中煎に「なかいり」と振り仮名が振られてまして、後で調べて見たところ「ちゅういり」でも「なかいり」でもどちらでも良いそうです。僕は「ちゅういり」って読んでたので、今後も「ちゅういり」って言っちゃうと思います。

神保町でランチするなら「folk burgers&beers」がおすすめ

神保町はおいしいお店が多くて、特にカレー屋さんはかなりの数がありますが、僕のおすすめは「folk burgers&beers」。

東京都内に数あるグルメバーガーのお店の中でもかなりおいしいお店です。

神保町「folk burgers&beers」のテリヤキバーガーがうますぎる!アボカドトッピングとの相性も抜群!
続きを読む

最後に

この日は気分的にあっさりめをいただきたかったことから中煎をチョイスしましたが、深煎りコーヒー好きとしては再訪して深煎を注文したいです。

神保町エリアは喫茶店が多くて良さそうなお店がまだまだありそうですし、他にもいく機会があれば紹介していきますね。

※金額は記事執筆現在のものです