表参道「Cres. Coffee(クレスコーヒー)」はコーヒーの味にこだわってお店探ししている人におすすめ!

表参道「Cres. Coffee(クレスコーヒー)」はコーヒーの味にこだわってお店探ししている人におすすめ!
関連キーワード
グルメ

表参道交差点のところにある「Cres. Coffee(クレスコーヒー)」へ行ってきました。

駅からとんでもない近さの好立地で、お店も広々としていて居心地が良く、コーヒーの味重視でカフェ探ししている人におすすめしたいスペシャルティコーヒーのお店です。

表参道駅近くのカフェ「Cres. Coffee」

「Cres. Coffee」は、2022年9月のオープンしたばかりのお店です。

表参道駅A4出口から徒歩30秒で着くくらいの超駅近です。表参道にはコーヒーがおいしいカフェがたくさんありますが、ここまで駅近でスペシャルティコーヒーがいただけるお店はないんじゃないでしょうか。

ビルに入るとこんな感じの看板があります。エレベーターで4Fまで上がるとそこがもうお店です。

※記事執筆時の情報です。
店名 Cres. Coffee(クレスコーヒー)
住所 東京都港区南青山3丁目18 フェスタ表参道ビル 4階
営業時間 【水〜土】10:00〜15:00
【日】10:00〜16:00
定休日 月曜日・火曜日
最寄駅 表参道駅
タバコ 全席禁煙
関連リンク

こちらのお店、夜は「WINE LIVING Signature」というワインバーをやっています。

夜にワインバーをやっているお店ということもあって、店内はシックな雰囲気です。

店内奥側は青山通りに面しているソファー席で、自然光が入ってくるのが最高です。

他の席も広々としているため、ゆったりと過ごせます。

オーナーさんは2022年UCCコーヒーアカデミー15周年企画ブレンドコンテストで優勝した経歴があり、お客さんの好みに合わせてコーヒーを淹れてくれるそうです。

メニューはこんな感じ。仕入れ状況によってコーヒーのラインナップはどんどん変わります。いいものがあればどんどん出していくとのこと。

価格は結構お高めな印象ですけども、それだけこだわったコーヒーがいただけます。

流通量の少ない希少な豆「ゲイシャ」も置いてます。

Cres. Coffeeのゲイシャ

せっかくなのでゲイシャをいただきました。

僕は普段深煎りのコーヒーばかり飲んでまして、浅煎りのコーヒーは酸味が強くて苦手なんですけども、ゲイシャは程よい酸味ですごく飲みやすかったです。

ちなみに、僕にとって人生二度目のゲイシャでして、以前飲んだものはもっと酸味が強い印象でしたが、Cres. Coffeeのゲイシャが飲みやすい酸味だったのはオーナーさんによると焙煎の仕方によるそうです。

信頼できる焙煎士さんにお願いしているとのことで、特にゲイシャ以外の豆を焙煎しているのは先日開催されたSCAJという大会で優勝し、日本のコーヒー焙煎をほぼ全て管理しているような方なんだとか。

コーヒーとお菓子のペアリングもお得意とのことで、ゲイシャにぴったりなお菓子もいただきました。一緒にいただくと最高においしかったです。

最後に

表参道のカフェっていうとおしゃれなところはいくつか知ってますが、コーヒーの味で勝負しているところってScrop COFFEE ROASTERSくらいかなと思っていたらまさかの閉店。

そんなタイミングでCres. Coffeeがオープンしたので、また足を運んでみたいと思います。

※金額は記事執筆現在のものです