【2021年12月まとめ】年末らしくまとめ記事が多め!振り返ってみると今年も良い一年でした!

【2021年12月まとめ】年末らしくまとめ記事が多め!振り返ってみると今年も良い一年でした!
関連キーワード
報告

2021年12月に書いた記事をまとめました。

やらなくてはいけないことはあったものの、今年は例年に比べて平穏に師走を過ごすことができまして、12月らしくまとめ記事もたくさん書けました。

2021年12月のピックアップ記事

まずは、2021年12月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

佐藤優樹卒コン

モーニング娘。’21を卒業した佐藤優樹の卒コンを観に行ってきました。

武道館のチケットが取れなくてライブビューイングでしたが、リアルタイムに見送ることができて本当によかったです。

僕がモーニング娘。を好きになってから初めてメンバーの卒業を経験しまして、これはなかなか堪えるなと…。まーちゃんの今後も応援しつつ、13人になったモーニング娘。’22の活躍も楽しみです。

2021年12月13日モーニング娘。’21@武道館 佐藤優樹卒コンのセトリまとめと一言メモ
続きを読む

衝撃的においしいハンバーガー屋さんとの出会い

神保町「folk burgers&beers」が衝撃的においしかったです。年明けたらまた行ってきます。取材にも伺いたいお店です。

神保町「folk burgers&beers」のアボカドバーガーがうますぎる!都内屈指のハンバーガーショップ!
続きを読む

2021年の〇〇まとめ記事

年末となると「〇〇まとめ」という記事をたくさん書きます。それらをずらっとまとめておきます。

2021年のベストバイ

今年買ってよかったものまとめです。EOS R6がとにかく最高の買い物でした。

2021年ベストバイ!個人的に買ってよかったものまとめ
続きを読む

2021年の好きなYouTube動画

エンタメも教育系も、いろんな動画を観まして、好きな動画をまとめました。

2021年に観たYouTube動画の中で印象的だったものまとめ
続きを読む

チャンネル単位だとこちらの記事。ゆる言語学ラジオには来年も期待です。

2021年にハマったYouTubeチャンネル!ゆる言語学ラジオ・ロザンの楽屋などを毎日のように観る一年でした!
続きを読む

2021年のおいしかったお店

コロナ禍のせいで外食が少なかったとはいえ、いいお店との出会いがたくさんありました。3つに分割して記事を書いてます。

まずはカフェ編。

2021年に行って気に入ったカフェまとめ!コーヒーのおいしいお店も居心地の良いお店も様々な視点でまとめました!
続きを読む

次にハンバーガー編。

僕の好きなグルメバーガーショップまとめ【2021年版】
続きを読む

そしてそれ以外のおいしいかったもの。

2021年に食べたおいしかった料理・お店まとめ
続きを読む

2021年の好きな漫画

今年は漫画アプリをたくさん使うようになった年で、例年より新作を読んだんですが、とにかく「親愛なる僕へ殺意をこめて」が最高でした。

2021年に読んだ漫画で好きだったもの・印象に残ったものまとめ
続きを読む

2021年の好きな楽曲

ここ10年くらい好きな曲をランキング形式でまとめてまして、過去のランキングを振り返ると面白いんですよね。この頃はこの曲にハマってたのかとか、意外とこの曲の評価が低いなとか。

今年は楽曲自体というよりも、バックグラウンド含めて好きな曲がランキング上位に上がって来た感じです。

2021年リリースの楽曲で好きな曲ランキングTOP10
続きを読む

2021年12月に書いた記事まとめ

2021年12月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

M-1グランプリ2021に関する記事

年末といえばM-1グランプリ。今年もM-1グランプリについていろいろと記事を書きました。

ちなみに、シネマズプラスにも2記事、M-1グランプリの記事を提供してます。

MV撮影の旅に関する記事

長野県佐久市出身のミュージシャンALLaNHiLLZ(アランヒルズ)のMV撮影のため、彼らの地元である佐久へ伺いまして、連れて行ってもらった飲食店についてレポ記事をまとめました。

そして上記の記事たちをまとめた記事がこちら。やまさだの動画も埋め込んであります。

長野県佐久市の地元民に連れて行ってもらったおいしいお店4選
続きを読む

モノ・ガジェットに関する記事

ブラックフライデーでプラグインを大量に買いまして、そのおかげでMacのローカルストレージでは足らず、高速な外付けSSDを買いました。満足度の高い買い物でした。

映像制作に関連する記事

After Effectsに苦手意識を持ってたんですが、音に合わせて動くオーディオスペクトラムを作りたくて手を出しまして、いろいろなパターンを作れるようになりました。もっと実験していきます。

エンタメに関連する記事

11月30日に推しのかえでぃのバースデーイベントに参加しまして、月初にレポ記事を上げました。相変わらずの可愛さでした。

最後に、2021年をまとめた記事

2021年もいろいろなことがありましたが、大きなトピックをまとめた記事がありますので、最後にそちらを貼っておきます。

2021年に書いた記事の中で印象に残ったものまとめ
続きを読む
キーワード
報告