2021年のブラックフライデーで買ったDTM系プラグインまとめ

2021年のブラックフライデーで買ったDTM系プラグインまとめ
関連キーワード
DTM

2021年のブラックフライデーもDTM関連ソフトがかなり安くなっていて、10万円以内に収めたいと思ってたもののついつい20万円ほど使ってしまいました。

2021年のブラックフライデーで激アツなセールはまとめてましたけども、その中で持ってないものは全部買いました。

というわけで、今年買ったもの全部ピックアップしていきます。

NI KOMPLETE 13

つんく♂さんの映画の劇伴を作ることが決まってから、「NI KOMPLETE 13」の購入は絶対だなと思ってました。

幅広い音源を安価に手に入れるために最適だなと。

MASCHINE MK3を買っていたこともあり、ブラックフライデーの効果のみではなくアップグレード価格で安く手に入れることもできました。

ただし、今年のブラックフライデーは割引率がさほどでもなかったようですね。3割引程度だったと思います。たしか今年の6月頃に半額セールやってたんですよね…。

KOMPLETEはアップグレード版のバリエーションがありすぎるので、僕が購入した「KOMPLETE SELECTからのアプデ版」のリンクだけ貼っておきます。ご購入時はご自身の環境と照らし合わせて最適なものを選んでくださいね。

Toontrack Superior Drummer 3

何人かの方にドラム音源何を使ってるか伺う機会があったんですが、全員が名前を挙げていた「Toontrack Superior Drummer 3」を購入しました。

普段あんまりセールやらないそうなので、いいタイミングでした。

Addictive Drumsだと音が作り込まれすぎているため、より生ドラムっぽさを追求するならSuperior Drummer 3は良い音源だと思います。

ダウンロード版だと思ったらどうやらパッケージが届くようなので、到着までしばし待ちます。

Toontrack EZDrummer 2

Superior Drummer 3を買った勢いで「EZDrummer 2」も買ってしまいました。

こおろぎさんのこのツイートを見て、自分でもちゃんと違いを知りたくなったので。僕になじむのはどっちなのか、きちんと使って比較していきます。

reFX NEXUS 4

reFX社のEDM系に特化したシンセ音源「NEXUS」だけはセールがきたら絶対に買うと思ってたんですけど、NEXUS 3のセールじゃなくて、まさかのNEXUS 4がリリースされました!

NEXUS 4 Value 10を購入し、Tropical House 3のExpantionを追加しました。

サクッと鳴らしてみたところ、プリセットの出来上がり具合が素晴らしく、いきなり良い音します。弾いてるだけで楽しくなる音源ですね。

特にピアノはいかにもEDMっていう固くて抜けの良い音がして最高です。

BigKick

割といつでもセールやってる印象の「BigKick」ですが、なんか勢いで買っちゃいました。

キックの音源はいくらあっても困らないですからね。

Melodyne 5 Editor

MelodyneをついにEditorまでアップグレードしました。

歌を直すだけならAssistantで十分ではありますが、Spliceなどでダウンロードしたコード系のループ素材をキー変えて使ったりしたいと思って購入しました。

Sonnox Claro

周りのミュージシャンの評価が高かったEQプラグイン「Sonnox Claro」を購入しました。

ブラックフライデーではなく新作のイントロセールなんですけども、タイミング的にブラックフライデー時期だったこともありまとめておきます。

Fabfilter Pro-Q 3を買おうと思ってたものの、こっちを買ったので見送りました。おそらく両方持っておいて使い分けがいいとは思うものの、今年だけで20万円使ったのはやりすぎたなと思ったので。

プラグインを入れるためにSanDiskのSSDを購入

KOMPLETEを始め、ストレージ容量を圧迫するプラグインを買ったため、外付けSSDを購入しました。

以前から使ってるSanDiskのSSDなんですけども、より高速なものを選びました。

最後に

今のところNEXUS 4とKOMPLETE 13の音源インストールに時間がかかっていて全部は鳴らせてませんが、ちょっと触っただけで買って良かったと思える音源だったので、ここから使い倒していきます!

ちなみに、今年のブラックフライデーで大きく値下がりしていた「Spire」は、僕もかなり頻繁に使ってる音源です。EDMやっててSpire持ってない方はぜひチェックしてみてください。

キーワード
DTM