2021年に書いた記事の中で印象に残ったものまとめ

2021年に書いた記事の中で印象に残ったものまとめ
関連キーワード
ブログ運営

2021年に書いた記事の中で印象に残ったものをまとめておきます。

記事を追うと自分がどう考えたかとか、何をしてきたかが見えたりするので、この記事を書くにあたって年間の振り返りもできました。棚卸しみたいな感じです。

特に日の目を浴びなかった記事を掘り起こしてきましたので、ぜひ見ていただきたいです。

つんく♂さんとのお仕事関連

2021年が例年と一番大きく異なる点は、つんく♂さんとお仕事させていただくようになったこと。

2020年時点で水面下では動いてましたけど、2021年につんく♂Naviというサイトを始動したことで公言できるようになりました。

つんく♂Navi

「つんく♂Navi」を作ったことから始まりました。着手は2020年で2021年頭に公開。

つんく♂エンタメ♪サロンの情報サイト感が強いので、今後はもっとつんく♂さんにまつわる情報を発信する場として活用していきたいです。

つんく♂さんの情報サイト「つんく♂Navi」のディレクション・デザイン・コーディングを担当しました
続きを読む

「TOKYO青春映画祭」の公式ウェブサイトのデザイン

つんく♂Naviの制作から、「TOKYO青春映画祭」の公式ウェブサイトのデザインも担当しました。

ロゴは藤田ツキトさんにお願いし、その他の部分は僕が全て作りました。

「TOKYO青春映画祭」の公式ウェブサイトのデザインを担当したのでTOKYO青春映画祭についてご紹介します
続きを読む

TOKYO青春映画祭の運営

TOKYO青春映画祭はサイト制作だけでなく、運営にも携わりました。当日までは広報のリーダーとして、当日はメイキング動画の撮影をしてました。

つんく♂さんともこの日初めてご挨拶することができ、そのシーンは「深イイ話」でも使っていただけました。

TOKYO青春映画祭が無事終了!スタッフとして動画撮影を担当しました!
続きを読む

僕が編集担当したメイキング動画がこちら。

雑学シリーズ

僕が気になった雑学はブログにメモっておくようにしてまして、その中でも特に好きな記事をピックアップしておきます。

「ドン・キホーテ」みたいな言葉まとめ

僕の友人である囲碁将棋の文田がこういうの好きで話してたなってことを思い出して、こんな感じの言葉を調べてまとめました。たまに見返したくなる記事です。

「ドン・キホーテ」「ヘリコ・プター」みたいな意外なところで区切る言葉まとめ
続きを読む

お笑い芸人がよく使う「かかる」

テレビを見てたら「かかる(エンジン)」という信じられないテロップを見つけて、エンジンがかかるっていう意味じゃ無いのは分かってたけど「かかる」ってどういう意味なのかちゃんと調べて書いた記事です。おかげでだいぶスッキリしました。

お笑い芸人がよく使う「かかる」はエンジンがかかってるのではない
続きを読む

個人的にツボな記事

もはや人のために記事を書いてないと思えるような、自分のためのメモとして最高だったものをいくつかピックアップします。

珍のれん集

ずっと撮りためていたコレクションを放出した記事。逆から読むタイプののれん、すごい好きなんです。

「右から読む」タイプの屋台のれんが面白い!川崎大師で見つけた珍のれん集!
続きを読む

好きなRTA動画まとめ

今年はRTAにハマった年だったので、好きな動画をまとめてます。最近ではでいすいというスーパーマリオワールドのRTA走者の動画ばっかり観てます。

懐かしいゲームのRTA動画が面白すぎるので好きな動画をご紹介します
続きを読む

相席食堂 山田菜々回「You Hey」の曲名

思った以上にアクセスがあった記事で、みんな気になってたんだなと。山田菜々回はこの曲だけでなく全体的に構成が神がかってたのでたまに見返してます。

相席食堂の山田菜々ゲスト回で爆笑をかっさらった「You Hey」の曲名
続きを読む

自分の出来事・イベントなど

自分の出来事であったり、関わったイベントについてまとめた記事です。これを見るとこの年どんなことをしていたのかがわかりやすいので未来の自分のためにピックアップしておきます。

スポーツインクルージョンフェスタ2021の配信サポート

e-sportsの大会を配信するという仕事をしてまして、その中で特に記憶に残ったのが富士通スタジアム川崎で開催された「スポーツインクルージョンフェスタ2021」。

コロナウイルスの流行により外出自粛要請が数日前にかかり人がほとんど来ない中、寒空の下で配信をしなければならないという大変な状況でした。

「スポーツインクルージョンフェスタ2021@富士通スタジアム川崎」のeスポーツ体験配信サポートをしてきました
続きを読む

本厄の厄祓いをしました

ケンコバさんが厄年の時に行ったと話していた日枝神社へ、本厄の厄払いをしに行ってきました。後厄の厄払いもしにいく予定です。

日枝神社でウィズコロナ時代の厄祓いを体験してきました
続きを読む

EOS R6購入

2021年のベストバイ記事でも書きましたが、EOS R6を購入したことで自分の生活がだいぶ変わりました。

元々手が震える体質の僕にとって、カメラをブレさせずにホールドすること自体がすごく難しいんです。

そんな僕の体質を機材によってフォローできるのが最高です。

EOS R6を購入!5D Mark ⅣやEOS Rと比較して使い勝手が良かったことをまとめました
続きを読む

TEST! TEST!! TEST!!!

本来なら水面下で実験することをエンタメとして見せるために「TEST! TEST!! TEST!!!」と題してイベント化しました。

vol.2まではすでに行ったんですが、vol.3はミュージックビデオ作りで現在進行中のため、2022年になったらメイキング動画などをお見せできそうです。

2021年2月25日生配信イベント「TEST! TEST!! TEST!!!」をやってきました!
続きを読む
2021年4月20日実験イベント「TEST! TEST!! TEST!!! vol.2」をやってきました!
続きを読む

ライブはゲスト出演2本のみでした

今年はライブが2本のみと、音楽を始めてからこんなにライブやらなかったことがないほどの少ない本数でした。

1本は2021年7月25日にeggmanで開催されたNo.528の解散ライブ。1曲だけNo.528の曲を演奏しました。

2021年7月25日No.528ラストライブ@eggmanにゲスト出演してきました!
続きを読む

もう1本は2021年9月18日池袋ロサで開催された「思えば遠くへ来てみたものの Vol.2」。「イニングイーターfeat.アマオト(Gt 大谷大)」というバンド名でアマオトの曲を演ってきました!

2021年9月18日池袋ロサ「思えば遠くへ来てみたものの Vol.2」でアマオトの曲を演ってきました!
続きを読む

「おとなのFall Guys大会」の配信サポート

2021年8月29日に神奈川県eスポーツ協会が主催するゲームイベント「おとなのFall Guys大会」が開催され、配信サポートしてきました。

「スポーツインクルージョンフェスタ2021」とは一転、室内の快適環境で配信できたので快適でした。

「おとなのFall Guys大会」の配信サポートをしてきました
続きを読む

フィンガードラムを始めた

40歳を過ぎて新しい楽器を始めたい欲が高まり、フィンガードラムを始めました。

楽曲制作が早くなりましたし、シンプルに叩いていて楽しいです。

フィンガードラムを実際にやってみて難しいと感じたこと
続きを読む

小林亮太君のハンバーガー連載を始めました

KADOKAWAが運営するウォーカープラスにて、ハンバーガー連載をはじめました。僕の好きなハンバーガーがついに仕事になりましたよ。

僕はアテンド担当としてアサインされてましたが、現在では動画の撮影・編集も担当してます。動画制作時に楽曲も作るようにしていて、取材から編集まで最高に楽しませてもらってます。

去年の印象に残った記事まとめ

最後に、去年の印象に残った記事をまとめた記事を貼っておきます。

今振り返ってみると面白い記事がたくさんあるので、こうやってまとめておくのって大事だなと改めて思いました。

2020年に書いた記事の中で印象に残ったものまとめ
続きを読む
キーワード
ブログ運営