「おとなのFall Guys大会」の配信サポートをしてきました

「おとなのFall Guys大会」の配信サポートをしてきました
関連キーワード
映像制作

2021年8月29日に神奈川県eスポーツ協会が主催するゲームイベント「おとなのFall Guys大会」が開催されました。

この日の配信にて、会場の絵作り的なところと、実況席のカメラを担当しましたので、当日の様子などを簡単にレポートします。

おとなのFall Guys大会

「おとなのFall Guys大会」はYouTubeでライブ配信してました。アーカイブが残っているので貼っておきます。今回実況を担当してくれたのは、ハースストーンの配信をしているYouTuberであるsnowさん(@snowHSGG)とHenryさん(@RCHDK_HS)です。

また、今大会にゲスト出演してくれていました、よしもとゲーミング所属「裏切りマンキーコング」のふうじさん視点での動画がこちらです。

僕はFall Guysというゲームを全く知らずに当日立ち会いましたが、そんな僕でもゲームを見てるだけで楽しめる内容でした。実況のお二人のお話によると、だいぶレベルの高いプレイヤーが多かったようです。

実況席を真正面からCanon EOS Rを使って配信しました。実況者のマイクはピンマイクを使ってます。

照明は左右に2灯ずつ。

実況席から見やすい位置にモニターを配置してました。こちらは配信に映らない位置に隠してたわけですけど、裏側はこんな感じだったんですね。

Blackmagic Designが協賛に

今回の大会が熱かったのはゲームのプレイ内容だけでなく、協賛にBlackmagic Designがついてたということもあります。

カメラ好きならみなさんご存知だと思いますが、シネマカメラを多数出しているだけでなく、ビデオスイッチャーといえばBlackmagic Designというくらいのメーカーさんなんですよね。

というわけで、今大会のためにATEM Mini Extremeをご提供いただき、実際に使わせていただきました。

複数カメラの画面をパッと見渡せるのがATEM Mini Extremeの良さ。僕が持ってるATEM Miniだとこれができないのでありがたかったです。

以前に配信を担当したeスポーツイベント

2021年1月9日に開催された「スポーツインクルージョンフェスタ2021@富士通スタジアム川崎」でも配信のサポートを担当しました。

この日は屋外に実況席やゲーム環境をセッティングし、今大会と同じように空間作りと実況席のメインカメラを担当してました。

「スポーツインクルージョンフェスタ2021@富士通スタジアム川崎」のeスポーツ体験配信サポートをしてきました
続きを読む

最後に

神奈川県eスポーツ協会の配信イベントは今後もありますので、また次回の大会が楽しみです。

今回のノウハウを生かして、また次回以降もバッチリサポートしたいと思います!

キーワード
映像制作