2021年ベストバイ!個人的に買ってよかったものまとめ

2021年ベストバイ!個人的に買ってよかったものまとめ
関連キーワード
ガジェット

2021年に買ったものの中で、特に買って良かったと思えるものをまとめました。

映像制作や音楽制作に使うものが多めですけども、チラッと日用品も入ってますので、ぜひチェックしてみて下さい。

フルサイズミラーレス一眼カメラ「Canon EOS R6」

まず最初に、2021年の上半期に買って良かったものをまとめた記事がありますので、リンクを貼っておきます。

2021年上半期に買ってよかったものまとめ!カメラもマイクも生活に欠かせないアイテムを買いました!
続きを読む

上記の記事で紹介したのが下記のアイテム。

  • 掃除機「dyson cleaner v10 fluffy」
  • ヘアドライヤー「KINUJO Hair Dryer」
  • ルーター「TP-Link Archer AX11000」
  • フルサイズミラーレス一眼カメラ「Canon EOS R6」
  • アクションカメラ「GoPro HERO9 Black」
  • コンデンサーマイク「AT-2035」
  • ショットガンマイク「SENNHEISER MKE600」

この中でも特に「Canon EOS R6」は仕事する上で欠かせない存在となりました。

もちろん「KINUJO Hair Dryer」やWi-Fiルーターの「TP-Link Archer AX11000」などは毎日使ってるものなのでなくてはならない存在なんですけど、EOS R6の満足度は最高でした。今年一番の買って良かったアイテムでしたね。

パッドコントローラー「NI MASCHINE MK3」

NI MASCHINE MK3

ここからは2021年下半期に買ったものたちです。まずはフィンガードラムを始めるために購入したパッドコントローラー「NI MASCHINE MK3」。

フィンガードラム生演奏できたらカッコ良さそうだなっていう思いと、楽曲制作のスピードが上がりそうだとも思ったので購入したんですが、どちらも実現できそうで大満足です。

まだ全然うまくないので生演奏を披露できるレベルではないですけどね。でも叩いてて楽しいです。

MASCHINE MK3を購入!フィンガードラムもできるしコントローラーとしても優秀!
続きを読む

プレート型のミニ三脚

プレート型のミニ三脚

地味な買い物ではありましたが、様々なシーンで活躍してくれるミニ三脚を買いました。

底がプレート型になっていて、設置面積は狭くても安定性があるところが気に入ってます。

自宅ではビデオ会議用に使っているEOS Rの三脚として。出先ではハンバーガー屋さんのテーブルに置いて自撮りカメラ用三脚として使ってます。

プレート型のミニ三脚が狭い場所に設置できて便利!
続きを読む

クリップ型ミニ三脚

クリップ型のミニ三脚

ミニ三脚としてもう一つ。クリップ型のミニ三脚もめちゃめちゃ便利です。

クリップ型なので設置できる場所のバリエーションも豊富で、自宅ではマイクスタンドとして、出先では小型の照明用のスタンドとして使っています。

UTEBITのクリップ型ミニ三脚が便利すぎる!1つ持っておくといろんなことに使える!
続きを読む

広角レンズ「RF16mm F2.8 STM」

RF16mm F2.8 STM

RF16mm F2.8 STMも満足度の高い買い物でした。現在RFレンズの広角レンズは3本存在しているものの、他の2本が20万円超えと手が出にくく、そんな時に登場した4万円ほどのレンズだったので飛びつきました。

ちょうどこの画角が欲しいなと思っていた穴を埋めてくれたので、今後は仕事でもプライベートでも活躍してくれそうです。

広角の単焦点レンズ「RF16mm F2.8 STM」が小型で軽くて使い勝手最高!
続きを読む

ブラックフライデーで買ったプラグインたち

物質ではありませんが、音楽系のプラグインをブラックフライデーで例年より多めに購入しました。

詳しくは下記の記事にまとめてあります。

2021年のブラックフライデーで買ったDTM系プラグインまとめ
続きを読む

特に毎年買おうと思いながらもセール期間中に悩みに悩んでスルーし続けてきた「NI KOMPLETE 13」「reFX NEXUS 4」は、今作ってる音楽を考えると必須だと感じて購入した結果、大満足です!

前者は劇伴用、後者は今僕がハマっているEDM系の楽曲制作用として、早速ガンガン使っています。

最後に

今年も良いアイテムたちと巡り合えて、充実した1年を過ごすことができました。

それぞれのレポ記事を書いてますので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

ちなみに、いつものサイクルだとiPhoneを買うのが今年のつもりだったんですけども、思った以上にiPhone 11 Proの出来が良くて、ここで買い替える必要なさそうだなと思ってスルーしちゃいました。2022年ではさすがに買い換えると思います。

キーワード
ガジェット