[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

プレート型のミニ三脚が狭い場所に設置できて便利!

プレート型のミニ三脚が狭い場所に設置できて便利!
関連キーワード
ガジェット

机の上にカメラを設置したい時に、普段はmanfrottoのミニ三脚を使ってるんですが、設置スペースがなくて使えないことがあったので、カメラスタンドプレートというものを導入しました。

設置面が狭い割に安定感があり、比較的安心してカメラを乗せておけるので気に入ってます。

カメラスタンドプレート

僕が使ってるカメラスタンドプレートがAmazonで販売が終わってしまったため、後継機種のリンクを貼っておきます。

こちらが本体。プレートの上に雲台が乗っているもので、雲台はセットでついてきますが、お世辞にも使い勝手のいいものではないです。

真横から見たところがこちら。手前に見えているつまみでコントロールするタイプの自由雲台です。

カメラを乗せるとこう。

キーボードを狙って撮影している感じの写真ですけども、実際こんな感じで飲食店で食べ物を撮影することが多いです。

プレートの上に乗っている雲台は取り外しできるので、プレートだけ生かして好きな雲台に付け替えることもできます。いずれ雲台変えようかなと思ってます。

カメラスタンドプレートが活躍するのは飲食店の机の上

ちなみに、机の設置スペースがなくてカメラを置けない状況ってどんな時かというと、ハンバーガー屋さんで自撮りする時です。

ハンバーガー屋さんにいくとこういう映像を撮ってるんですけども、机が大きくないお店だとmanfrottoの三脚のような脚が大きく開くタイプだと置きにくくて…。

こういう画角で撮影する際も、そこそこ距離が必要になったりして、机の縁ギリギリに置ける三脚がよかったんですよね。

クリップ型の三脚も便利

ちょっと用途が異なりますが、最近使ってるクリップ型の三脚も便利です。

ハンバーガー屋さんではこちらに照明を乗せて使ったりしてます。

自宅でかなり幅広い使い方をしてるので、こちらのレポ記事もぜひご覧ください。

UTEBITのクリップ型ミニ三脚が便利すぎる!1つ持っておくといろんなことに使える!
続きを読む

最後に

狭い場所にカメラを置きたいと思って必死に探した三脚です。

自宅ではビデオ会議用カメラの三脚としても活躍してくれてます。

僕のように、狭いところにどうしてもカメラを置きたいというニーズがあるのかどうか分かりませんが、なかなか便利な三脚なので、気になる方はチェックしてみてください。

キーワード
ガジェット