【2024年1月まとめ】音楽未経験者向けDTM記事をたっぷり書けた月でした

【2024年1月まとめ】音楽未経験者向けDTM記事をたっぷり書けた月でした
関連キーワード
報告

2024年1月に書いた記事をまとめました。

新年をスタートするのにふさわしい、今後の自分の活動を方向づける記事をしっかり書くことができました。

2024年1月のピックアップ記事

まずは、2024年1月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

音楽未経験者向けDTM記事

音楽未経験者向けの記事や動画、今後どんどん出します。

2023年頭にYouTube毎日更新を始めた時にはその志で始めたのに、すっかり生成AI解説の人っていうポジションにあぐらかいてたので、ちゃんと音楽の作り方も解説していきます。

というわけで、2024年1月に書いた「音楽未経験者向けDTM記事」がこちら。

2024年の生成AIどうなるか予想&妄想

音楽の情報発信はもちろんしっかりやった上で、僕は「クリエイター向けの情報発信」をしていきたいので、クリエイターの役に立つ情報であれば生成AIの話題もしっかり取り上げます。

そんな2024年の生成AIネタ第一弾として、コラムを書いているpaiza timesに元日公開した記事を、自分のブログに落とし込んだバージョンが下記の記事です。勝手に色々妄想しました。

2024年に生成AIがどうなるか予想&こうやって進化してほしい妄想
続きを読む

YouTubeでの「ひとり喋りの演技」

YouTubeに限った話ではないんですが、「ひとり喋り」って結構演技力が問われるんですよ。

テレビもラジオも、完全に一人の空間で喋る機会って意外と少なくて、YouTubeだと完全に一人で喋ることが出てくるっていう感じなんですよね。

そんなYouTubeでの「ひとり喋りの演技」が、僕はコント的にはできないなっていう話をつらつら書きました。

これ、ずっと書きたかった話題だったのでアウトプットできてスッキリしました。

YouTubeでの「ひとり喋りの演技」が難しすぎる件
続きを読む

コーチングありとなしの事例

スト6界隈では、プロゲーマーがVTuberにコーチングする機会が増えていて、コンテンツとしても面白いんですが、そんな中で「コーチングを受けないVTuber」も登場したので、その違いを考察しました。

コーチングされてる人は楽しそうで、コーチングされてない人は苦しそうという印象なのは、たまたまこのケースだけなのかはサンプル数が少なすぎてわかりませんが、少なくともコーチングを受けていない大空スバルさんが苦戦しているのは確かです。誰か救ってあげてほしいです。

スト6から格ゲーを始めたVTuberの「コーチングのありなし」の違い
続きを読む

「本当は教えたくない」の煽り文句について

ずっと思ってたんですけどようやく言語化できました。

ちょうど良い事例をたまたまYouTubeで見かけたのがきっかけでもあったんですけどね。

とにかく思いの丈を語りました。

「本当は教えたくない」の使い方がおかしくなってきた話
続きを読む

ChatGPTの使用実例記事

先日ウェビナーのゲスト講師としてお招きいただきまして、ChatGPTについて話した内容から少し切り出しました。

「無料プランで使うなら」っていう想定での内容です。

今後もこんな感じのChatGPT活用実例は出したいと思ってます。

ChatGPTの無料プランでも十分使える活用事例!GPT-3.5がむしろ強みになるケースを紹介します!
続きを読む

2024年1月に書いた記事まとめ

2024年1月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

ハロプロに関連する記事

毎年新年を迎えたらハロプロソートやってます。ここ2,3年で推しが卒業しまくって上位がだいぶ入れ替わりました。

スト6に関連する記事

春麗とキャミィはサクッとマスターまで行けたのでその記録を書きました。

エンタメに関連する記事

漫画を結構読むんですけど、小さい頃に読んで以来読んでなかった「ミスター味っ子」を久しぶりに見たらすごすぎでした。あんなにぶっ飛んでたんですね。

ガジェットに関連する記事

最近モノには満たされているので、何かを買い足すことがなかったんですが、ゲーミングモニターとハンディレコーダー「H1essential」は久しぶりに買おうかなと思いました。

記事には書いてない個人的な出来事

元日に、新年の抱負を記事に書きました。

2024年の抱負!YouTubeもっと更新します!もっと曲作ります!
続きを読む

ここで書いた「新しい人と新しい仕事をする」が早速動き始めました。こちらの内容についてはまだ記事書いてないので、この仕事の学びなどはいずれお話しできる日がくると思います。

他にも新しくお声がけいただいた仕事もあったことで、想定していた以上に諸々の作業が終わらず、動画更新が再開できなかったのは反省点です。

仕事で忙しくさせていただいてるのはありがたいことなので、仕事は仕事で引き続き頑張りつつ、YouTuberも仕事と捉えるとこっちもしっかり頑張りたいです。

そしてグルメ系記事が全くない月ってのは久しぶりでして、外食もほぼできなかったので、そろそろふらっと外食にいける余裕を持ちたいです。

キーワード
報告