スト6のキャミィで中足キャンセルラッシュの横押しだけでマスターまで行った話

スト6のキャミィで中足キャンセルラッシュの横押しだけでマスターまで行った話
関連キーワード
エンタメ

スト6を始めて最初に触ったのはキャミィでした。

パッドの難しさなのか、低空ストライクが全然出せなくて諦めてしまいましたが、操作が慣れた今でも低空ストライクは苦手です。

でも、ストライクを使った立体的な戦略無しでも、横方向からのゴリ押しだけでマスターまでは行けたので、僕なりの「ダイヤ帯を抜けるまでは通用する」キャミィの運用をまとめておきます。

コンボは超簡単なものだけを使用

主に使ったコンボは超簡単なもののみです。

1.弱P×n回→中アロー
2.中足キャンセルラッシュ→しゃがみ強P→立ち強P→強アロー
3.中足キャンセルラッシュ→しゃがみ強P→引き強K→SA1 or SA3

あとはここからの亜種で、弱P連打ののち弱Kに繋いで中アローとか、ドライブゲージに余裕があれば2のコンボの立ち強Pキャンセルラッシュから3のコンボに持っていく流れを作ったりしてました。

また、リーサルが見えたら「中足キャンセルラッシュ→しゃがみ強P→立ち強Pキャンセルラッシュ→しゃがみ強P→立ち強P→強アロー」というドライブゲージ使い切りのコンボが、操作が簡単なのにめちゃめちゃ減ります。

キャンセルラッシュのくだりでは強Pだけ押してればいいっていう手軽さが素晴らしいです。コンボがめちゃめちゃ簡単に感じるので初心者にもおすすめです。

インパクトはヒット時はシンプルに「強P→強アロー」、画面端でガード時は「強P→弱アロー→中スパイク」でした。弱アロー後に強スパイクも入るっぽいですが、タイミングがシビアに感じたので発生が早い中スパイクで妥協してました。

しばらくして習得した次のステップのコンボ

しばらくしてから、リフトコンビネーション(引き中P→引き強Kのターゲットコンボ)を使ったコンボも使うようになりました。

主に使ったのはこの辺りです。

1.中足キャンセルラッシュ→立ち強P→引き中P→引き強K→ジャンプ中P→ストライク
2.引き中P→引き強K→強フーリガン→強ストライク
3.弱P×n回キャンセルラッシュ→弱P→引き中P→引き強K→ジャンプ中P→ストライク

2番は、自分が画面端を背負っている時の入れ替えコンボです。画面端を背負ってる時にインパクト返しする機会は結構あるので、そんな時に使いました。

おそらくこの先にはSA2を使ったコンボなどがあるんだと思いますが、まだ全然習得できてません。ジャンプしてすぐSA2出すのが難しすぎです。

あと、強スパイクを溜めてSA3キャンセルがまだ安定しなくて、ダメージは下がるものの引き強Kヒット時にSA3で拾うのみでした。これはいずれ習得したいです。

立ち回りは基本に忠実に

すでに3キャラでマスターまで行ってますので、基本的なスト6力はだいぶついてきてます。

地上で前後にふらふら動きながら距離調整をして牽制技(しゃがみ中P・しゃがみ中K・中K・強P・強Kなど)を振りつつ、対空も見つつな感じで立ち回ります。

キャミィは特に強Kが強くて、インパクト返しが間に合うことがあるくらい隙が少ないです。基本的には強Kを振りながら飛ばれたらスパイクで落とし、ラインを上げつつドライブゲージを削っていきます。

本命は中足で、当たったらラッシュしてコンボ。そこから起き攻めです。

キャミィはラッシュが遅いので生ラッシュはあまり使わず、地上戦をじっくりしながら必殺技各種で展開を早くしていくキャラクターです。その点ではディージェイとジュリと全く運用が異なるのでだいぶ焦ったい感じはありました。

とはいえ中足ラッシュが1回決まるだけでだいぶ画面端に近くなるため、画面端でゴリ押してる時間の方が長いキャラでしたね。ラッシュによるスピード展開というよりはワンチャンで一気に自分の攻め方ができるようになる感じです。

起き攻めは通常技重ね多めで

これまでディージェイ・ジュリ・春麗を使っている時にキャミィを相手にしていてしんどいなと思ったのは、起き上がりのしゃがみ強P重ねでした。

なので、自分で使うときもしゃがみ強P重ねを多めにしたんですけども、起き上がりに暴れる人が多くて当たりやすく、ガードされてもキャミィ側有利で投げ間合いです。

そのうち無敵技をぶっぱする人もいるんですけど、その頃にはドライブゲージがだいぶなくなっていてむしろ打ってくれてありがとうっていう状況が多かったですね。あとやってるうちにぶっぱしたそうだなっていう匂いもわかるようになって結構ガードできました。

そうなると暴れるのはやめてガードorパリィで硬くなるので、今度はそれを崩しに投げに行き、っていう択をかけまくりました。

それに加えて、弱P重ねも選択肢に加えて、弱P当たってたらコンボ、ガードされてたら投げっていうシンプルな行動が意外と通りました。

【追記】キャミィ以外でマスターに行った記録

キャミィ以外にもマスターまで行ったキャラの記録を記事にまとめてます。

僕はコンボも戦略もあれこれ手を出さずになるべくシンプルな構成でマスターまで辿り着いてますので、僕なりの攻略が参考になれば幸いです。

最後に

全キャラマスター目指したいなと思いつつ、ダルシム使ってみたら全然使える気がしなくて、とりあえずは早い展開を作れるキャラを中心にやっていこうと思います。

次にやってみたいのはラシード・ルーク・ケンあたりです。