スト6 ジュリでマスター到達!2キャラ目のマスターでできるようになったこと

スト6 ジュリでマスター到達!2キャラ目のマスターでできるようになったこと
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ディージェイに続き、ジュリでマスターに到達しました!

毎日ちょこちょこ触ってるだけなのでそんなにガッツリプレイできてるわけではないものの、ジュリの強いところに頼ってどうにかマスターになれたっていう感じです。

マスター到達した感想をまとめておきます。

ジュリにキャラ変更した経緯

20年ぶりの格闘ゲームをアケコンではなくパッドでデビューし、パッド操作しやすそうなディージェイを選んでみて、操作は快適だったんですけど、キャラ愛がないので伸び悩んだ時にやり込むのが嫌になってしまいました。

結局好きなキャラ使うのが良いとは思いつつ、これまでどのシリーズでも使ってきた春麗が難し過ぎて全然扱えず、次点でキャミィなんですけど低空ストライクがパッドで全然できる気がせず。

その辺りの葛藤は下記の記事にまとめてます。

スト6 ディージェイに慣れてると他のキャラが遅く感じて全然操作できない件
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というわけで、まずパッドにより一層慣れるために、ディージェイと同じ感覚でラッシュで攻められるキャラをと思いジュリを始めました。

使ってみるとかなりしっくりきまして、思ったより初心者向きのキャラだったんだなと感じてます。

スト6 ジュリがモダンではなくクラシックでも十分初心者向きな気がする理由
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2キャラ目のマスターでできるようになったこと

ディージェイでマスター到達した時の記事も貼っておきます。

スト6 ついにディージェイでマスターに到達!ただしまだ出来てないことが多いのでまとめます!
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こちらの記事では、マスターまで行ったものの下記のことができてないと言ってました。

  • 難しいコンボができない
  • リーサル判断ができない
  • 単純な操作ミスが多い

この3つに関しては、ジュリで概ね解決できてます。難しいコンボはまだあんまりできてないんですけど、実践的な高火力コンボを状況に応じて入れられるようになりました。

おかげさまでリーサルに一歩届かないみたいなシーンがだいぶ減ってます。

また、昇龍拳コマンドのキャラを使ったことでパッドの操作もだいぶ慣れてきまして、「前歩きしようと思ったら前ジャンプになった」という操作ミスはほとんどなくなりました。

結局まだできないこと

現状の最大の課題が、画面端からの脱出です。

画面端で押し切られて負けるパターンが多くて、特にケンやルークに画面端で押された時にどうしていいのか分かってません。

キャラ対策が足りてないこともありますし、シチュエーションごとの対策もできてないっていう感じです。

ジュリの弱Pが短すぎるのも一因だと思ってるんですけどね…。ディージェイでも画面端はきついものの比較的活路は見出せてたので。

風水エンジンはもっと研究したい

風水エンジンを効果的に使えていないので、もっと研究したいです。

今のところ、コンボをシンプルなものだけにして種類も絞ることで、初段がヒットした後はミスしないんですが、その後の展開に応用が効いてない感じです。

基本的には発動→中K→中P→しゃがみ強P→ジャンプ中P→ジャンプ中K→疾空閃の流れで運ぶか、中K→中P→強K→強P→五黄殺→天穿輪でダメージ取るかでやってます。

強K→前強Pののちに飛ぶと安全飛びできることを発見したので、うまく絡めていきたいなと思ってます。

最後に

マスターに到達したものの、全然強くないことを自覚しています。バトルハブでダイヤ帯の方にボコボコにされたりします。

自キャラの操作というよりも、キャラ対策が全然できてないことが要因だろうなと思っているので、他のキャラもちょこちょこ触っていきたいと思ってます。連携のどこで手を出していいのか、使ってないとわからないんですよね。

取り急ぎ、ルーク・ケン・ガイルあたりは勝率低いので使ってみたいと思います。

【追記】ジュリ以外でマスターに行った記録

マスターまで行ったキャラの記録を記事にまとめてます。

僕はコンボも戦略もあれこれ手を出さずになるべくシンプルな構成でマスターまで辿り着いてますので、僕なりの攻略が参考になれば幸いです。