スト6 春麗の「構え」が難しすぎるのでほぼ封印してマスターまで行った時のコンボまとめ

スト6 春麗の「構え」が難しすぎるのでほぼ封印してマスターまで行った時のコンボまとめ
関連キーワード
エンタメ

ディージェイとジュリはマスターに行くまでに1ヶ月以上かかりましたが、さすがに3キャラ目となると春麗は1週間ほどでマスターまで行けました。

以前に記事に書いた通りほぼ詐欺飛びでゴリ押しした結果なんですが、春麗の肝となる「構え(正式名称:行雲流水)」を習得するより先にマスターまで行ってしまって今苦労してます。

逆に言うと、構えがなくてもマスターまでは行けるので、プラチナ・ダイヤ帯で使ってたコンボをまとめておきます。めちゃめちゃ簡単なものばかりです。

春麗の「構えを使わない」基本コンボ

春麗の「構えを使わないコンボ」の中で、特にこれだけを覚えておけばOKというものを紹介します。

  • 中足キャンセルラッシュ→弱P→中P→しゃがみ中P→中百烈脚 or SA2
  • 中足キャンセルラッシュ→中P→引き強P→強百烈脚

まずは前者のコンボの解説から。中足キャンセルラッシュから中Pにつなぐのでも良いと思いますが、ラッシュ弱Pを挟んでたのはヒットかガードかの確認猶予を伸ばしたかったからです。

スピニングバードキックじゃなくて中百烈脚なのは、中P→しゃがみ中Pの間に下タメが完了しないことが多くて諦めてました。このタメ時間の感覚を掴むのも春麗の難しさな気がします。

理想的なのはスピニングバードキックにつなぐルートで、運ぶ距離が長いですし、ODスピバならSA2やSA3で拾うのもやりやすいです。タメが間に合う人は百烈脚よりもスピバを狙った方が良いと思います。

SAゲージがある時は中百烈脚のところをSA2にしてましたが、コマンドミスっても中百烈脚になるように中Kボタンを押してました。

次に後者のコンボ。画面端で強百烈脚までヒットさせられた時には弱百烈脚で拾ったのちに詐欺飛びに行きます。とにかく詐欺飛びがしたいので、強百烈脚をどうやってヒットさせるか考えた結果、このコンボが一番お手軽でした。

画面中央でも強百烈脚後にSA1で拾えるので、状況に応じて打っても良いと思います。ただ、僕はマスターに行くまでにそのコンボの存在を知らずに全く使ってませんでした。

ちなみに、中足キャンセルラッシュだけじゃなく、もちろんジャンプ攻撃からでも良いですし、生ラッシュ弱Pもよく使ってました。ジュリ使いなので生ラッシュしたくて、春麗でジュリっぽく攻めるなら生ラッシュ時には弱Pがしっくりきました。

ドライブインパクト壁ガード時のコンボ

ドライブインパクトを画面端でガードさせた場合のコンボはこれ一択でした。

引き強P→強百烈脚→強天昇脚

構えが使えるならもっと伸ばせますし、ラッシュを使ったダメージの高いコンボもありますが、一切習得せずにこれ一本でマスターまで行きました。

ドライブインパクトパニカン時のコンボ

ドライブインパクトがパニッシュカウンターした時のコンボは主にこちらを使ってました。

  • しゃがみ強P→強スピニングバードキック
  • しゃがみ強P→ODスピニングバードキック→中百烈脚 or SA2
  • しゃがみ強P→強百烈脚→弱百烈脚

構えが使えるようになってからはしゃがみ強P→天空脚ルート(モダンの強アシストコンボと同じやつ)も使うようになりましたが、状況に応じてこの3つを使い分けてました。

1つ目は画面中央でドライブゲージ使いたくない時。

2つ目はゲージが潤沢にある時。

3つ目は画面端で詐欺飛びに行きたいけどドライブゲージは使いたくない時です。

画面端のセットプレー的なコンボ

相手の起き上がりにしゃがみ強P重ねをガードさせた時にキャンセル強百烈脚を出すと、相手が4F技で暴れた場合に強百烈脚が相打ちになります。

その際に若干春麗が早く動けるため弱Pをヒットさせることができて、そこからラッシュしたり中百烈脚したりと、ダメージをとることができます。

コンボとして書き起こすと下記の通りです。

しゃがみ強P(ガードされる)→強百烈脚(相打ち)→弱P→中百烈脚

しゃがみ強Pがヒットしていた場合は強百烈脚まででヒット確認ができてれば良いので、そこから弱百烈脚で拾って詐欺飛びに行きます。

あとたまにしゃがみ強Pからインパクトを出すと食らってくれたりもするので、スパイスとして入れたりしてました。

詐欺飛びとコンボ以外でやったこと

いくつかのコンボだけ覚えてそれを当てることだけを考えて、画面端では詐欺飛びをし、っていう流れに持っていけば勝てるんですけど、もちろんうまくいくことばかりではないので、そのほかにやったことも書いておきます。

基本的には気功拳を追っかけて、いかに中足を当てるかを考えながら前後にふらふらして、相手の暴れは弱Pで制し、っていう感じでした。

プラチナ帯くらいだとインパクト多めなので立ち回りでは強攻撃を全く振らず、弱Pでチクチクしながらインパクトがきたら弱Pキャンセルインパクトで返していくっていう感じです。

あとは基本的なキャラ対策はジュリで普段プレイしているためわかってるので、春麗用に置き換えたりしてました。

例えばこんな感じです。

  • 弾が多い人にはOD気功拳や覇山蹴
  • マリーザのグラディウス対空にはジャンプ下中Kで踏んでからジャンプ中Kでめくり狙い
  • ジュリやディージェイのラッシュは判定が強い弱Pや引き強Pで止める
  • ラッシュや突進技でガンガン突っ込んでくる人には垂直ジャンプ強K(ジュリ同様、体の前後に攻撃判定がある)

ディージェイとジュリでマスターに行った時の記事

最後に、ディージェイとジュリでマスターに行った時の記事を貼っておきます。

ディージェイはマスター1キャラ目なので、初心者の方のヒントになるようなことも書いてあります。

スト6 ついにディージェイでマスターに到達!ただしまだ出来てないことが多いのでまとめます!
続きを読む

ジュリでようやくちゃんとスト6らしいプレイができるようになってマスターまで行けました。

スト6 ジュリでマスター到達!2キャラ目のマスターでできるようになったこと
続きを読む

冒頭でも紹介しましたが、春麗でマスター行った直後の記事も貼っておきます。ディージェイ同様、詐欺飛びだけでマスターまで行けました。

スト6 春麗は詐欺飛びやってるだけでマスターいける説
続きを読む