スト6のイベントに参加!2023年11月17日さいわいにぎわいフェス@ミューザ川崎のざっくりレポ

スト6のイベントに参加!2023年11月17日さいわいにぎわいフェス@ミューザ川崎のざっくりレポ
関連キーワード
エンタメ

2023年11月17日に開催された川崎市のイベント「さいわいにぎわいフェス」にて、ストリートファイター6のイベントが開催されていたので参加してきました。

いつもeスポーツイベントを手伝っている会社が主催のイベントということもあって、参加者でもあり、半分お手伝いみたいな感覚で行ってきたんですが、さまざまな方がスト6に触れられる空間はめちゃめちゃ楽しかったです。

さいわいにぎわいフェスのスト6イベントはミューザで開催

「eスポーツスペシャル体験会」が開催されたのはミューザ川崎の2Fの広場。

イベント概要はこちらです。

対戦会に参加される方だけでなく、ギャラリーもかなり集まってました。

チーム対抗戦と風次さんとの対戦会

ゲストはよしもとゲーミング所属のお笑いコンビである「裏切りマンキーコング」の風次さん。

写真右側が風次さん、左側は司会のヘンリー。

最初に行われたのはチーム対抗戦。

僕は主催のチームアーザスとして参加しました。

また、司会のヘンリーと解説の風次さんがチームに入る瞬間があったので、その時には僕が司会や解説を代わりに行いました。

実況解説をする機会がこれまでなかったものの、ストリートファイターリーグは毎試合欠かさず見てるオタクなのでなんとかそれっぽくできたと思います。

用意してあったhitBoxを使う方や、持ち込みのアケコンを使う方など、みなさんかなりの猛者でした。

チーム対抗戦の後には風次さんとの対戦会が行われ、1時間半の間行列が途切れることなくみなさん対戦を楽しんでおられました。

フリースペースでは野試合やお子様の体験会も

フリースペースも設けられていて、ゲームセンターのようにスト6を楽しむことができました。

風次さんとの対戦会にきていた方が野試合を行ったり、

お子様が初めてスト6を触る様子も。

僕も参加者ながらお子様に操作を教えながら一緒に遊んだりできて、最高に楽しい時間を過ごすことができました。

最後に

スト6が格闘ゲームの歴史上で最も盛り上がっているゲームタイトルではあるんですが、まだまだハードルが高いのが格闘ゲームとも思っているので、こうやって裾野が広がるイベントが開催されるのはいいですよね。

オフラインでの対戦が初めてでその楽しさもありました。またこのような機会があれば対戦しに行ってみたいと思います。