RTA in Japan Winter 2023のあとから見返したいゲーム動画まとめ

RTA in Japan Winter 2023のあとから見返したいゲーム動画まとめ
関連キーワード
エンタメ

2023年12月26日から31日まで行われた「RTA in Japan Winter 2023」。

今年は全くリアタイで観れませんでしたが、アーカイブ動画をちょこちょこと覗いていて、後でちゃんと観たいと思ったものをメモがてら動画の埋め込みと共に書き記しておきます。

RTA in Japan Winter 2023のざっくりまとめ

例年の如く、ゲームやりこみ学会( @game_yarikomi )さんがRTA in Japan Winter 2023の全タイトルをわかりやすくまとめてくれてます。

これを見ると見どころがわかりやすいので、動画アーカイブを見るときのお供として添えておくのがおすすめです。

ファイアーエムブレム聖魔の光石

ファイアーエムブレムはスーパーファミコンまでのタイトルしかやったことがなくて、スマホゲームのFEHをやってたことでキャラクターを若干知ってるくらいの知識なんですが、聖魔の光石は昔ながらのファイアーエムブレムっていう感じがして観やすかったです。

Pizza Tower

2023年リリースのゲームタイトル「Pizza Tower」のRTA。

令和のゲームとは思えないレトロ感のあるマリオ的な横スクロール型のアクションゲームで、ソニックのようなスピード感があって観ていて面白かったです。

スーパーマリオブラザーズ2

スーパーマリオブラザーズ2のルイージによる隠しステージ含めた全ゴールRTA。

ルイージの方がジャンプが高いらしく、マリオとのプレイ感覚が違うようです。

僕は世代的にはディスクシステムも通ってるんですけど、自宅にはなくて友人宅で遊んだことがあるくらいでした。なのでスーパーマリオブラザーズ2の記憶はほぼないですけど、スーパーマリオブラザーズ1と比較していかに難しいことをやっているかはすごくよくわかりました。

マリオカート8デラックス

マリオカート8デラックスはボスナさんという走者のRTAを観ていた時期があって、今回も楽しみにしてました。

歴代マリオカートシリーズの中でもスピード感・爽快感がかなり良いんですよね。

これまでのRTA in Japanについて書いた記事まとめ

これまでのRTA in Japanについていくつか記事を書いてます。

2019年以降の大会以降ではありますが、個人的に見返したいと思ったゲームの動画を埋め込んでますので、よかったら覗いてみてください。

最後に

個人的にはロックマンシリーズのRTAが観たかったです。今回はロックマンシリーズが1つもなかったんですよね。

また今後も年に2回ペースで開催されていくと思われますので、引き続き楽しんで観たいと思います。

キーワード
エンタメ