RTA in Japan 2020のあとから見返したいゲーム動画まとめ

RTA in Japan 2020のあとから見返したいゲーム動画まとめ
関連キーワード
エンタメ

2020年12月27日から31日に開催された「RTA in Japan 2020」の中で、個人的にまた見返したいと思った動画をまとめておきます。

ドラクエ3 Any%

「ドラクエ3」のAny%カテゴリー。Any%というのはバグ技の使用などなんでもありルールのことで、バグ技を使って30分ほどでドラクエ3を走り切ります。

ファミコン本体をホットプレートに乗せて温度管理をするなど、ゲームの外側でもなんでもあり感が伝わってきて最高です。

ただ、この後に更なるバグ技が発見されて、この大会で完走後に焼肉を始めたひっしーさんはのちに50秒という驚異の記録を達成してます。

ロマサガ3 Any%

「ロマサガ3」のAny%カテゴリーのRTA。主人公はカタリナを選択して、ヨーヨーで無双していく様子が初めて見たときに衝撃でした。

解説が分かりやすくて、ロマサガ3の仕組みも少し理解できました。

当時クリアするのに苦労した記憶しかないんですが、この動画見た後ならもっと簡単にクリアできそうだなって思えるくらい、資料としても素晴らしいです。

RTA in Japanに関連する記事

RTA in Japanの動画は頻繁に見返しているので、年毎にまとめておこうと思って記事化してます。

他の動画が見やすいようにリンクを貼っておきます。

最後に

他の大会と比べると僕が興味を持ったゲームタイトルが少なかった年なんですが、ドラクエ3とロマサガ3がどちらも最高すぎます。

キーワード
エンタメ