RTA in Japan 2019のあとから見返したいゲーム動画まとめ

RTA in Japan 2019のあとから見返したいゲーム動画まとめ
関連キーワード
エンタメ

2019年8月10日から13日に行われた「RTA in Japan Online 2019」と、2019年12月27日から31日行われた「RTA in Japan 2019」と、の中で、個人的にまた見返したいと思った動画をまとめておきます。

街へいこうよどうぶつの森

RTA in Japan 2019で最も見るべき動画が「街へいこうよどうぶつの森」。「第2回街森借金返済王決定戦」というカテゴリーです。

対戦形式で進めていくんですが、1試合目のゴール付近にてものすごい奇跡が起こります。そのゴールの瞬間だけ何度も見たくなって見返してます。

ロックマン6 Any%

「ロックマン6」のAny%カテゴリー。「Any%」というのは「バグ技の使用などなんでもあり」というRTA用語です。

ロックマンのRTAはだいたいどれも面白くて何度も見返してしまうんですが、ロックマン6はかなりやり込んでいたこともあって難しさも分かってますし、見ていてすごいなと思ってしまいます。

ロックマン9 Any%

「ロックマン9」もAny%カテゴリーでプレイされてました。

僕はロックマン9はプレイしたことがないんですが、伝統的なロックマンのテイストを強襲しているので、ロックマン好きなら見ていて楽しいと思います。

マリオオールファイブゲームスリレー

「マリオオールファイブゲームスリレー」は、スーパーマリオ1,2,3,USA,ワールドと5作品をリレー形式で走っていくRTAです。5人1チームとなって2チームの対戦方式で進めていくため、ヒリヒリした感じが良いです。

2019年時点ではまだ発見されてないチャートもかなりあるため、どのタイトルも「この頃ってこうやってたんだな」って思えて面白いです。

特に僕はでいすいさんのスーパーマリオワールドRTAをしょっちゅう見てるので、いまのチャートってここからかなり研究が進んでるんですよね。

スーパードンキーコング Reverse Boss Order

「スーパードンキーコング」のReverse Boss Orderという、6面から1面にかけて逆走してクリアしていく、北米版の一部のバージョンでのみできるバグを使ったカテゴリーです。

対戦形式で2名で並走していくんですが、バグ技のやり合いがすごくて、一発勝負の大会とは思えない見事な走りでした。

超魔界村 Any%

「超魔界村」のAny%カテゴリー。

実況解説のお二方が丁寧に解説してくれてまして、おかげさまでどのくらいすごいプレイが繰り広げられてるのかが分かりやすいです。

一発勝負の大会とは思えないプレイが続出しているそうです。

RTA in Japanに関連する記事

RTA in Japanの動画は頻繁に見返しているので、年毎にまとめておこうと思って記事化してます。

他の動画が見やすいようにリンクを貼っておきます。

最後に

とにかくこの年は「街へいこうよどうぶつの森」が衝撃でした。RTAっぽくないゲームタイトルで大人たちがあんなにはしゃぐ姿が見れるのは最高です。

キーワード
エンタメ