【2023年5月まとめ】グルメ記事なし・趣味記事少々・テック系の記事をガンガン出した月でした

【2023年5月まとめ】グルメ記事なし・趣味記事少々・テック系の記事をガンガン出した月でした
関連キーワード
報告

2023年5月に書いた記事をまとめました。

あまりに外食する余裕がなかったので、グルメ記事が全然ない月でした。12年以上ブログやってきて、グルメ記事がない月は初めてなんじゃないかっていうくらいレアな月です。

2023年5月のピックアップ記事

まずは、2023年5月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

友達がTHE SECOND決勝トーナメントで活躍しました

20年来の友人である囲碁将棋が、THE SECONDで大活躍しました!

優勝はできなかったものの、個人的にはかなりエモかったです。

THE SECONDの決勝トーナメント点数まとめ #ザセカンド
続きを読む

ジェネレーティブ塗りつぶし

Adobe Fireflyについに実用的な機能が登場。ジェネレーティブ塗りつぶしはまだベータ版ですが、実務でのイメージがここまではっきり湧くAI関連のツールは久しぶりです。

正式リリースが待ち遠しいです。

Adobe Fireflyが一般公開!Photoshopがなくてもジェネレーティブ塗りつぶしが使える!
続きを読む

ChatGPTのプラグイン・ブラウジング・iOSアプリ

ChatGPTの進化が止まりません。数々のAI関連サービスがリリースされる中、まだまだChatGPTが一強という印象。

プラグイン機能とブラウジング機能は、まだベータ版なのに即戦力でしたし、iOS版は未来を感じました。

2023年5月に書いたその他の記事

2023年5月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

個人的な活動について

ポッドキャストを始めたり、YouTubeの動画について語ったり、個人的な活動についての記事も結構出してました。

ハロプロに関連する記事

ゴールデンウィークはハロプロ関連記事のみ更新してまして、行ってないライブのセトリをまとめました。

AI関連の便利なツールやサービス

Aodbe FireflyとChatGPT以外にも、AI関連の話題は取り上げてます。特にVectorizer.AIは実用的なサービスで、かなり生活に馴染みました。

音楽系の話題

音楽系のAIサービスをいろいろ触った月でした。Logic ProのiPad版は結局まだ触れてませんが、近々ちゃんと触ってレビューしたいです。

その他の記事

ディレイマニアってこんな感じだったよね、っていう記事が2つ。久しぶりに動画からではなくブログをちゃんと書いた実感のある2記事です。

記事化していない出来事

先月末のまとめ記事で「家を買いかけてます」と書きましたが、住宅ローンの審査が通りまして、無事購入できました。

5月は手続き関係に追われる日々でしたが、引越しの諸々がまだ全然残ってるので、6月を乗り越えたらだいぶ楽になるんじゃないかと。

5月末決算なので法人税や消費税などの支払いが7月中なんですけど、ここでまたキャッシュが無くなるのがちょっと不安です。個人資産も頭金の支払いでだいぶ無くなっちゃったので、当面は支出を抑えつつガンガン働いて稼いでいきたいと思います。

キーワード
報告