WordPressでハイフンを2つ連続で入力しても1つしか表示されない問題を解決する方法

WordPressでハイフンを2つ連続で入力しても1つしか表示されない問題を解決する方法
関連キーワード
WordPress

Midjourneyのパラメーターをブログに記載したくて、ハイフン2つを半角スペースを入れずに連続で表示させたかったんですけども、WordPressでハイフンを2つ並べて入力し、プレビューを確認すると1つに変換されてしまいました。

ハイフン2つ連続入力したものを表示する方法について解説します。

実体参照で入力する

解決策は簡単で、実体参照でハイフンを入力します。

ハイフンの実体参照は下記の通りです。

-

ハイフンを2つ連続で表示させたい場合は、単純にこれを2つ並べるだけなので、下記のように書いてください。

--

ハイフン2つはダッシュ(—)に置き換えられる

ちなみに、ハイフン2つ入力した場合は、1つが省かれてると思っていたんですが、そうではなくて「ダッシュ(—)」に置き換えられているそうです。

ChatGPT曰く、下記のような理由だそうです。

WordPressでは、テキストエディタ内で自動的にいくつかの文字や記号が特定のスタイルに変換されることがあります。この現象は、一部の記号が特定のタイポグラフィのルールに従って置換されるためです。

ハイフンが2つ連続した場合(–)、それらはしばしばダッシュ(—)に置き換えられます。これは、多くの場合、英語のタイポグラフィでは、ダッシュを使用して範囲や区切りを示すことが一般的であるためです。

僕が調べた記事では、セキュリティ上の問題であるという情報もあります。

最後に

ハイフンを2つ入力すること自体がレアケースで気付きませんでしたが、Midjourneyのパラメーターを正確に記載したかったため、解決できてよかったです。

ちなみに、下記の記事を書く際にこの問題にぶち当たりました。

にじジャーニーの新スタイルExpressive・Cute・Scenicで画像を作ってみた
続きを読む