ChatGPTのチャット履歴をダウンロードする方法(他のツール使用しない版)

関連キーワード
WEBサービス

ChatGPTのチャット履歴がダウンロードできるようになっていたので、試してみました。

ChatGPTの回答を保管しておきたい時や、自分から質問した書き方を流用したい時などにおすすめです。

ChatGPTの会話履歴をダウンロードする手順

まず、ChatGPTにログインしたら、左下のアカウントをクリックしてSettingsに入ります。

Data Controlsの右側にあるShowボタンをクリックするとメニューが開きます。

左下にあるExport dataをクリックすると、

アカウントに登録してあるメールアドレスにメールが届く旨が表示されますので、Confirm exportボタンをクリックします。

その後、メールが届きますので、Download data exportをクリックしてZIPファイルをダウンロードします。

ZIPファイルを解凍すると、中にHTMLファイルが入っていますので、あとはブラウザーで見てもいいですし、エディタで開けばマークアップされたものをみることもできます。

HTMLファイルを開いてみたのがこちら。こんな具合にテキストをパッと見ることができるのは便利ではあります。

インポートができない

一つ問題がありまして、現状ではダウンロードしたチャットの履歴をインポートする手段がありません。

ダウンロードしておいて、何かの拍子に会話履歴が全て消えてしまったとしても、インポートができないと復元ができないんですよね。

いざという時のためのバックアップとしては不完全ではありますが、それでもコピペで保存するよりは圧倒的に楽なので、手元にデータを置いておきたい方はぜひお試しください。

ChatGPT to Notionで保存する方法も

ちなみに、Chromeの拡張機能であるChatGPT to Notionで保存するという選択肢もあります。

手軽で管理もしやすくてよさそうなんですが、僕の環境では何度試してもエラーが出て保存ができなかったので、今回は紹介できませんでした。

インストールし直しやChromeのアップデートなどもしたんですけども、何か設定に見落としがあるのかなんなのか。この問題が解決できたら改めて紹介したいと思います。

動画もチェック

キーワード
WEBサービス