スト6の大会「CPT2023 オンラインプレミア 日本大会」のTOP8まとめ

スト6の大会「CPT2023 オンラインプレミア 日本大会」のTOP8まとめ
関連キーワード
エンタメ

2024年1月6日と7日の2日間行われた「CAPCOM Pro Tour 2023 オンラインプレミア 日本大会」のTOP8についてまとめました。

優勝はカワノ選手だったんですが、スト5時代にカワノ選手の動画を観て格闘ゲームに復帰した勢としてはものすごくエモくなりました。

CPT2023 オンラインプレミア 日本大会の動画

まずは大会の配信のアーカイブを貼っておきます。

こちらは初日。TOP16までの配信アーカイブです。

そしてこちらが2日目。TOP8からは3先です。

CPT2023 オンラインプレミア 日本大会のTOP8

CPT2023 オンラインプレミア 日本大会のTOP8がこちらです。

順位 選手 使用キャラ
優勝 カワノ ルーク
準優勝 大谷 ルーク
3位 あきら キャミィ
4位 かずのこ キャミィ
5位タイ ジャッシー キンバリー/JP
5位タイ ときど ケン
7位タイ ナウマン ケン
7位タイ KEI.B JP

TOP8のウィナーズはかずのこ選手vs大谷選手、そしてあきら選手vsカワノ選手という、キャミィvsルークの組み合わせからスタート。

ルーザーズ側ではナウマン選手vsJaccy選手、ときど選手vsKEI.B選手と、こちらはケンvs JPの組み合わせでした。

ルーザーズファイナルではあきら選手が大谷選手と対戦し、ほんの一手の差で敗退。ウィナーズファイナルで下した大谷選手を再度迎え撃つ形でカワノ選手の勝利となりました。

結果だけ見るとカワノ選手が負けなしで完全勝利したわけですが、グランドファイナルでは3-2でギリギリ勝ってますし、かずのこ選手とは野試合でも戦ったことがなかったそうなので勝てるかわからなかったと語っており、組み合わせの妙もあったようです。

9位以下の選手については格ゲーチェッカーをご覧ください。

これまでのオフラインプレミア2大会の結果

オフラインプレミア大会の結果についても記事にまとめてますので、リンクを貼っておきます。

EVO2023

フランスでもシンガポールでも活躍したMenaRDが大暴れしていたEVO2023。この大会はAngry Birdが優勝・MenaRDが準優勝でした。

EVO2023 スト6 TOP6の試合結果まとめ!順位と試合のざっくりメモ
続きを読む

CPT2023 オフラインプレミア シンガポール

ガチくんが優勝したシンガポール大会。フランス大会で優勝したクリスウォンはこの大会では準優勝でした。

スト6の大会「CPT2023 オフラインプレミア シンガポール」のTOP16まとめ
続きを読む

CPT2023 オフラインプレミア フランス

フランス大会ではシンガポール大会で準優勝だったクリスウォンが優勝。この大会でもMenaRDが惜しくも準優勝でした。

スト6の大会「CPT2023 オフラインプレミア フランス」のTOP8まとめ
続きを読む

最後に

冒頭にも書いた通り、僕はカワノ選手の動画をきっかけに格闘ゲームに戻ってきた復帰精なので、SFLからずっと応援してました。

今大会でカプコンカップの出場権を得ることができ、1億円超の賞金にかなり近いと思いますので、引き続き応援したいと思います。