ファンが勝手に作った非公式のファミコン風ロックマン「Megaman Unlimited」が面白い

ファンが勝手に作った非公式のファミコン風ロックマン「Megaman Unlimited」が面白い
関連キーワード
エンタメ

YouTubeで「Megaman Unlimited」という作品を目にしまして、カプコンがリリースした訳ではなく、ファンが勝手に作った非公式のロックマンだそうです。

これがかなりいい仕上がりのゲームだったのでご紹介します。

Megaman Unlimited

Megaman Unlimitedはファンが作った非公式ゲーム。Windowsのみ対応です。

ファミコン版のロックマンをかなり忠実に再現していて、アニメーションや操作性・音楽・キャラクターなど、ロックマンあるあるが詰め込まれた感じの作品です。

ゲームのダウンロードはこちらからどうぞ。

そしてこの作品を解説したページがこちら。ストーリーやボスについても紹介されてます。

Megaman UnlimitedのRTA動画

僕はMacユーザーのためプレイすることができず、RTA動画を観て満足してます。僕が見つけた動画をいくつか貼っておきますね。

Any%

バグ技の使用も可能でできるだけ早くクリアすることを目的としたRTAのカテゴリー「Any%」での動画がこちら。

100%

隠しステージであるYOKU MANのステージもクリアするAll ClearのRTA動画がこちら。

使用キャラZEROでAny%

そして隠し要素なのか二周目でできることなのか、ロックマンXでもおなじみの人気キャラZEROを使ってプレイすることができ、そのZEROでのRTA動画もありました。タイトルに書かれてないものの、おそらくAny%カテゴリーです。

ロックマン7と8をファミコン風にリメイクした作品も

今回紹介したMegaman Unlimitedと同じように、スーファミやプレステでリリースされていたロックマン7と8をファミコン風にリメイクした作品もあります。

こちらの記事で紹介してまして、RTA動画を眺めてるだけでもかなり楽しいです。

ロックマン7と8をファミコン風にリメイクした作品が面白い
続きを読む

最後に

ロックマン好きなのでいつかプレイしてみたいなと思うのですが、Windowsを用意するのがめんどくさくて。

ゲームをやるとなるとMacではなかなか難しいですね。

キーワード
エンタメ