ロックマン7と8をファミコン風にリメイクした作品が面白い

ロックマン7と8をファミコン風にリメイクした作品が面白い
関連キーワード
エンタメ

ロックマンは6までがファミコンで、7がスーパーファミコン、8はPlayStationで発売されました。

7以降グラフィックも操作性も一新されたんですが、ファミコン版の絵柄・操作性に根強い人気があり、ファンが勝手にファミコン風にリメイクした作品を見つけましたのでご紹介します。

ロックマン7,8の両作品をファミコン風にリメイク

ロックマン7と8をファミコン風にした動画をYouTubeでたまたま見かけて、いろいろ調べたところ下記のサイトにたどり着きました。詳細は全てこちらのサイトに載ってます。

ファンが作ったカプコン非公式作品で、Windowsでしか遊べないそうです。残念ながらMacユーザーの僕はプレイできません。

ファミコン風ロックマン7

こちらがロックマン7をファミコン風に作り直した作品のダウンロードページ。

「Megaman 7 FC」のRTA動画です。これを観てるだけでめちゃめちゃ面白いです。

ファミコン風ロックマン8

そしてこちらがロックマン7をファミコン風に作り直した作品のダウンロードページ。

こちらはRTAじゃなくてTASですけども、ロックマン8のファミコン風作品の動画です。

本来のロックマン7と8

一応比較のために、スーファミ版のロックマン7と、プレステ版のロックマン8の動画もご紹介します。どちらもロックマンXにだいぶ引っ張られたなという印象です。

ロックマン7のスーファミ版

ロックマン7スーファミ版については、RTA in Japan 2022の動画が分かりやすかったので貼っておきます。

RTA in Japanについては後で見返したい動画をまとめた記事もありますのでこちらもリンク貼っておきますね。

RTA in Japan 2022のあとから見返したいゲーム動画まとめ
続きを読む

ロックマン8のプレステ版

ロックマン8のプレステ版RTA動画がこちら。

ファンが勝手に作った、リメイクではない完全オリジナルのロックマンも

「Megaman Unlimited」という、ファンが勝手に作った完全オリジナル作品のロックマンもあります。

RTA動画もかなり見応えがありました。いろいろ動画を見つけたので下記の記事にまとめてあります。

ファンが勝手に作った非公式のファミコン風ロックマン「Megaman Unlimited」が面白い
続きを読む

最後に

ロックマンXはダッシュがある分スピード感があって楽しいんですが、ロックマン7も8もスライディングだけだと爽快感に欠けると思っていて。

ファミコン風にリメイクしたものの方が個人的には見やすいなと思ったので、やっぱりロックマンってあの感じだよなと。ロックマン9からはファミコン風に戻る訳ですしね。

動画を見ているだけで楽しいので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

キーワード
エンタメ