【2023年12月まとめ】師走らしく自宅にこもって仕事をこなしつつ1年を振り返る月でした

【2023年12月まとめ】師走らしく自宅にこもって仕事をこなしつつ1年を振り返る月でした
関連キーワード
報告

2023年12月に書いた記事をまとめました。

コロナ禍以降は年末は自宅にこもって仕事をする期間であることが多く、今年も自宅で仕事をしつつじっくりと一年間を振り返ることができる月でした。

2023年12月のピックアップ記事

まずは、2023年12月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

2023年の〇〇まとめ記事

年末となると「〇〇まとめ」という記事をたくさん書きます。それらをずらっとまとめておきます。

今年を象徴しているのは「生成AIまとめ」という記事が書けたことですね。新しい領域に足を踏み込みました。

ChatGPTの用語の読み方系記事

ダリの読み方間違えやすいよなぁ、と思ったところから着想して書いた記事。動画作ってると正しい読み方を調べる癖がついているのですが、僕も結構間違えるので気をつけていきたいところです。

空き箱の価値

引っ越した時に空き箱をどこまで取っておくか考えたんですが、とりあえず捨てずに持ってきちゃったんですよね。いまだに回答は出てないですが、そろそろカメラの機材のような高額なアイテム以外の空き箱は捨てようかと思ってます。

空き箱の価値って結局どれくらいのものなのか
続きを読む

囲碁将棋の出版

友達の囲碁将棋の初出版に関われるとは思ってなくて、彼らにも久しぶりに会えて、撮影現場では最高に楽しかったです。

友人のお笑いコンビ囲碁将棋の書籍が発売!オフショットの撮影を担当しました!
続きを読む

Lo-Fi Hip HopのBGM制作について

Lo-Fi Hip Hop制作にハマったのはBGMに最適だと思ったからでして、意外とこの考え方やノウハウを共有したことなかったなと思ったので記事にまとめました。

2023年12月に書いた記事まとめ

2023年12月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

M-1グランプリ2023に関する記事

年末といえばM-1グランプリ。今年もM-1グランプリについていろいろと記事を書きました。

エンタメに関連する記事

YouTubeのショート動画に関連動画を設定できるようになってることに最近気づきました。これは本編から切り出したショート動画を作る際には必ず設定しておきたいですね。

スト6に関連する記事

スト6の座学的なことはだいぶわかってきました。ジュリ以外にも春麗も使い始めましたし、1週間ほどでマスターまで行けたのは座学しっかりやってきたからかなと。

美味しいものまとめ

ICONに行った以外、ほぼ外食してないです。2024年も自宅に篭ることが多くなりそうですが、できれば外食できるくらいの時間的な余裕は持ってたいですね。

去年できなかったけど今年できたこと、そして今年できなかったこと

2022年は「生み出したコンテンツの量が圧倒的に足らない」年だったなという反省をブログに書き記してました。

2023年はYouTubeとブログのダブル毎日更新を半年間続けることができ、YouTubeチャンネルも大きく成長させることができました。

ただ、作った楽曲数が少なかったので、今後は音楽もしっかり作っていきたいです。

また引っ越しをきっかけにYouTubeの更新が止まって、そこから更新する習慣が復活しなかったので、2024年は毎日更新できるように生活のリズムを戻したいです。

記事には書いてない個人的な出来事

思いっきり風邪をひきまして、幸いインフルでもコロナでもなかったんですが、タイミング悪くコロナワクチン接種接種こともあり副反応のだるさと風邪薬のだるさで年末なのに5日間ほど寝込んでました。

とはいえ仕事にはしっかり取り組むことができましたので、遅れは2024年の年に取り返します。

キーワード
報告