2023年に食べたおいしかった料理・お店まとめ

2023年に食べたおいしかった料理・お店まとめ
関連キーワード
グルメ

2023年は前半にYouTubeの毎日更新、中盤で引っ越しがあり生活環境が変わったことで外食が減り、あまり新規開拓できなかった1年間でした。

とはいえいくつか感動的なほど美味しかったお店もあったのでまとめておきます。

立川「オールドニューダイナー」

以前から噂は聞いてましたが、ファイヤーハウス出身のハンバーガー屋さんの中で「炭火で焼いたパティ」を楽しめるお店って意外となくて。

オールドニューダイナーはパティの旨みを存分に味わえるハンバーガーでした。

立川「オールドニューダイナー」のアボカドバーガーがうますぎる!
続きを読む

代々木「ICON」

ICONは以前から何度も足を運んでいるお店ですが、今年一番お世話になったので改めて紹介しておきます。

店主がデザイナーということもあって、ハンバーガーの構築の仕方がうますぎるという印象のお店です。足し算引き算をかなり意識していらっしゃるんだろうなと。

アイコンバーガーは特に、スタンダードでありながら異端っていう感じのバーガーで最高に好きです。

代々木「ICON」の店名を冠した「アイコンバーガー」が計算され尽くされた絶品バーガーだった!
続きを読む

潮見スキッパーズ

仕事で取材させていただいたお店の中で、以前からの交流がなかった潮見スキッパーズでしたが、ICON同様構築の仕方がすごいと思えるお店です。

細部に至るまでこだわりがすごくて、バンズまで手作りなのがすごいです。

潮見スキッパーズの「レッチリベーコンハラペーニョ」が絶品!辛いバーガー好きは絶対食べた方がいい一皿!
続きを読む

錦糸町「飯chan.D1」

飯chan.D1は居酒屋のランチにだけハンバーガーを提供しているお店なんですが、ハンバーガー専門店顔負けの美味しいハンバーガーがいただけます。

まだディナータイムに行ってませんが、元々が和食の職人さんということなので、ハンバーガー以外の料理もいただいてみたいです。

錦糸町「飯chan.D1」のランチ限定ハンバーガーが専門店クラスの味でうますぎた!
続きを読む

名古屋伏見「MEIHOKU Burger」

地方に行くとご飯が楽しみで、ハンバーガーの美味しいお店の噂があれば必ず立ち寄るようにしてます。

名古屋に行った際に、MEIHOKU Burgerに伺いました。東京のグルメバーガー店で修行されたのかなって思えるくらいめちゃめちゃ美味しかったんですけど、ハンバーガー屋さんで働いたことないそうで、飯chan.D1と同じく独学でこの領域まで高めているのってすごいなと思いました。

名古屋伏見の「MEIHOKU Burger」がうますぎる!自家製バーベキューソースが絶品!
続きを読む

神保町の「メナムのほとり」

ここまではハンバーガーばかりでしたが、僕はタイ料理もすごく好きで、神保町の「メナムのほとり」は久しぶりにめちゃめちゃ当たりのお店だと思いました。

武道館からも近いので、武道館でライブを見た帰りに立ち寄りたいお店です。

神保町のタイ料理屋「メナムのほとり」が本格的な味付けなんだけど日本人にも食べやすくて最高!
続きを読む

セブンイレブンのビリヤニ

ネットでも話題となった、セブンイレブンのビリヤニ。コンビニ弁当のレベルが跳ね上がってるなと思っている中で、特にすごいなと思った商品です。

バスマティライスを使ったバージョンになったのが2023年夏のものからだったんですが、めちゃめちゃ美味しかったです。

セブンイレブン カレーフェス2023夏の「ビリヤニ」がバスマティライスでうまい!
続きを読む

武蔵小山の美味しいお店まとめ記事

引っ越して武蔵小山を離れたので、改めて武蔵小山の美味しいお店まとめ記事を書きました。

こちらで紹介しているお店はどこも間違いないので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

武蔵小山を離れてみて「遠方から足を運んで食べにいきたい」と思える名店まとめ
続きを読む

去年の美味しかった料理・お店まとめ

去年のまとめ記事もリンクを貼っておきます。去年は部門別に3記事に分けて書いてました。

2022年に食べたおいしかった料理・お店まとめ
続きを読む

2022年に行って気に入ったカフェまとめ
続きを読む

2022年に食べたグルメバーガーで特においしかったお店まとめ
続きを読む

最後に

2023年も美味しい料理とたくさん出会えました。

本当はもっとハンバーガーを食べ歩きたかったので、2024年はもっと食べにいきたいと思います。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
グルメ