2023年の記憶に残った、印象的だった芸人まとめ

2023年の記憶に残った、印象的だった芸人まとめ
関連キーワード
エンタメ

僕はお笑いが好きなので、テレビだけでなくさまざまな媒体でたくさんのお笑い芸人さんたちを観てきました。

2023年に記憶に残るような印象的だった芸人さんをまとめておきます。

2023年の主な賞レースで優勝・準優勝したのは?

まず最初に、データとして主要の賞レースでの優勝・準優勝した芸人さんをまとめておきます。

もちろん、優勝や準優勝じゃなくても活躍した方はたくさんいらっしゃいますが、参考までに上位だけ掲載しますね。

大会名 優勝 準優勝
R-1 田津原理音 コットン きょん
ABC ダブルヒガシ 令和ロマン
KOC サルゴリラ カゲヤマ
TEH W 紅しょうが エルフ
M-1 令和ロマン ヤーレンズ

囲碁将棋

2023年で最も印象的だったのは囲碁将棋の躍進です。

THE SECONDで主人公のように勝ち進んでいく様はすごかったです。

僕は文田と大学時代からの友人でして、縁あって彼らが初めて出版した本で撮影を担当させていただく機会もありました。

友人のお笑いコンビ囲碁将棋の書籍が発売!オフショットの撮影を担当しました!
続きを読む

ウエストランド

M-1グランプリの王者は翌年に活躍するので、2023年といえばウエストランドっていう印象があります。

例年の王者との違いはコンビよりも井口1人仕事が多かったということですが、逆に河本太の印象がくっきりした気がします。

カゲヤマと令和ロマン

M-1グランプリ2023にてトップバッターを務めた令和ロマンが優勝して話題となりましたが、実はカゲヤマもキングオブコントでトップバッターからファイナルステージに進出してます。

この2組によって賞レースのトップバッターは勝ち上がれなかった時の言い訳に使えなくなってしまったという意味で印象的でした。

ヤジマリー

さんまのお笑い向上委員会でモニター横に出ていた芸人だったヤジマリーが、2023年やたらといろんなところで観るようになりました。

特に座王での活躍がすごくて、パッと見のイロモノキャラっぽい見た目に反して守備範囲が広くて多彩なんだなと感じてます。

うちの奥さんがヤジマリー大好きで、ヤジマリーが出ている番組を見つけては一緒に観るようにしてます。

バキ童(ぐんぴぃ)

バキ童チャンネルが2023年に100万人を突破したそうで、気づけばものすごい人気者になってますね。

テレビ出演こそさほどではないものの、YouTubeのコンテンツがかなり面白くて注目してます。

去年のまとめ記事

2022年も同じように印象的だった芸人さんをまとめてますのでリンクを貼っておきます。

2022年の記憶に残った、印象的だった芸人まとめ
続きを読む

最後に

個人的には囲碁将棋の年だったなと感じてます。

2023年の人気芸人ランキングで11位だったらしいですからね。めちゃめちゃ人気者になりましたね。

書籍の撮影現場で彼らに久しぶりに会えましたし、ゆっくり話すことができたのもよかったです。

2024年は間違いなく令和ロマンが活躍する年になりますが、ヤーレンズも露出が増えそうですし、M-1ファイナリストじゃなくても敗者復活戦から跳ねるパターンもあるので、今後の皆さんの活躍を楽しみにしてます。

キーワード
エンタメ