M-1グランプリ2023の決勝戦に進出した9組まとめ

M-1グランプリ2023の決勝戦に進出した9組まとめ
関連キーワード
エンタメ

2023年12月7日にM-1グランプリ2023の準決勝が行われ、12月24日に放送されるM-1グランプリ2023決勝戦へ進出したコンビが発表されました。

準決勝までに31組が残っておりましたが、その中から決勝戦へと駒を進めることができた9組をまとめておきます。

M-1グランプリ2023の決勝進出者9組

こちらがM-1グランプリ2023の決勝戦に進出した9組です。(エントリー順)

真空ジェシカ(3年連続/3回目/去年5位)
令和ロマン
ダンビラムーチョ
くらげ
モグライダー(2年ぶり/2回目/一昨年8位)
ヤーレンズ
マユリカ
さや香(2年連続/2回目/去年2位)
カベポスター(2年連続/2回目/去年8位)

ファイナリスト経験者が4組、初決勝進出が5組となりました。割合は去年と全く同じです。

初ファイナリストの5組のうち、くらげ以外は去年敗者復活戦にも参戦してましたし、次は決勝行けるんじゃないかと噂されていたお馴染みの顔ぶれです。

個人的には去年腹が捩れるほど笑ったダンビラムーチョと、昔から好きでネタをよくみていたヤーレンズを応援したいです。

敗者復活戦のメンバー

同日、敗者復活戦も開催されます。出場するメンバーは下記の18組です。(エントリー番号順)

フースーヤ
ヘンダーソン
ママタルト
ぎょうぶ
オズワルド
豪快キャプテン
バッテリィズ
エバース
シシガシラ
ナイチンゲールダンス
ななまがり
きしたかの
鬼としみちゃむ
トム・ブラウン
ダイタク
ロングコートダディ
華山
ドーナツ・ピーナツ
20世紀
ニッポンの社長
スタミナパン

ヘンダーソンとななまがりがラストイヤーです。

敗者復活戦は今年からルールが変更され、一般投票ではなくなります。会場のウケが取れたコンビが勝てる仕組みになっているようです。

M-1グランプリ2023 ファイナリスト発表動画

発表会見がTVer限定でしたが、YouTubeには発表の瞬間の動画が公開されてましたので貼っておきます。

最後に

去年の敗者復活戦を見ていて、令和ロマンは今年こそストレートに決勝までいけるだろうなと思ってましたが、やっぱり決勝に勝ち上がりましたね。

準決勝を見に行った方の話を伺うとどの芸人さんも相当ウケてたようですし、敗者復活戦も含めて当日が楽しみです。