YouTubeのショート動画に関連動画を設定する方法

YouTubeのショート動画に関連動画を設定する方法
関連キーワード
YouTube

YouTubeのショート動画は、本編の動画の切り出しとして使うケースもあると思います。

その場合は本編の動画へ導線を用意したいわけですが、気づけばコメント欄や説明欄にURLを記載してもリンクとして機能しなくなってました。

最近気づいたんですが、管理画面で1つだけ関連動画を設定できるようになっていたので、その設定方法を紹介します。

YouTubeのショート動画に関連動画を設定する方法

設定方法はシンプルです。動画の編集画面に入ったら、公開設定の下部に「関連動画」という項目が追加されています。ここに「ショート動画の本編となる動画」を貼っておくと良いでしょう。再生リストを貼っておいても良いかもしれません。

関連動画の欄に入力したURLは、ショート動画の下の方にリンク付きのテキストとして出力されます。ここをタップすると関連動画に簡単に飛べるというわけです。

これまでいろんな方のショート動画を見ていて、本編を見たいと思う動画が結構あったので、このアップデートはかなりありがたいです。

YouTubeにショート動画をアップロードする手順は?

ショート動画をYouTubeにアップロードする手順については下記の記事にまとめてます。

尺の短い動画をアップすればいいんですが、最初はどうやったらいいのか分かりにくかったので、気になる方はこちらの記事をチェックしてみてください。

YouTubeにショート動画をアップロードする手順
続きを読む

YouTubeのショート動画のアスペクト比は?

ショート動画のアスペクト比まとめ記事のリンクも貼っておきます。

こちらの記事ではYouTube以外についても言及してます。

YouTube Shorts・リール・TikTokのサイズ・アスペクト比・動画の長さまとめ【2023年】
続きを読む

最後に

本編を切り出すことの多い僕にとっては、ショート動画に関連動画を貼る機能はかなりありがたいです。

みなさんもぜひ、ショート動画に関連動画を設定してみてください。