【2020年4月まとめ】生配信や動画撮影の環境を整えたり実験したりした結果をまとめました

【2020年4月まとめ】生配信や動画撮影の環境を整えたり実験したりした結果をまとめました

2020年4月は緊急事態宣言が出されたこともありほぼ自宅で過ごした1ヶ月でした。

そんな環境だったもので外食はできませんでしたが、自宅で撮影環境やビデオ会議のための環境を整えて、高画質な生配信もできる環境が整ってきたので、その知見をブログにまとめました。

2020年4月のピックアップ記事

まずは、2020年4月に公開された記事の中で、気に入ったものをピックアップします。

今月最も力を入れたのは、冒頭にも書いた通り、撮影部屋の環境構築です。

残念ながら「ATEM MINI」と「AG06」が在庫切れで手に入らず、「演奏コンテンツを複数カメラを使って生配信」という環境は出来上がってませんが、ただの一人語りであれば十分すぎる環境が整いました。

下記の記事たちが、ビデオ会議や生配信について書いたものたちなので、ぜひ参考にしてみてください。

2020年4月に書いた記事まとめ

2020年4月に書いた記事をカテゴリーごとに整理しました。

音楽に関連する記事

僕の好きなバンドであるsajiと感覚ピエロの新作が、どちらも素晴らしい作品でした。Juice=Juiceのポップミュージックも最高でしたし、今月はかなり良い音楽との出会いがありましたね。

ガジェットに関連する記事

ついにMacBook Pro 16インチを購入しました。まだセットアップができてませんが、ヘビーな編集作業に耐えてくれると思います。

Webデザインに関連する記事

ついにGutenbergを使い始めたので、カスタマイズ記事をちょっとずつ出していこうと思ってます。ひとまず第一弾としてカラーパレットの設定について書きました。

生活に関連する記事

外食ができないもので、自宅でできる範囲のグルメ記事を書きました。もち麦の記事は動画とセットになってますので良かったら動画もご覧ください。

テレビ番組のメモ書き記事

テレビ番組もロケができないことで、お取り寄せグルメなどが取り上げられてますね。かみひとえの企画はギリギリロケができた頃のものですけども、落ち着いた頃に食べに行きたいお店ばかりでした。

おいしいお店の紹介記事

外出自粛要請がでる前に行った焼肉屋さんの記事を2つ、テイクアウトグルメの記事を2つ書きました。当面はテイクアウトグルメの記事を書いていくことになりそうです。

キーワード
報告