巫まろがZOCに参戦!新曲「SHINEMAGIC」がメロもいいけどアレンジが最高にカッコ良い!

巫まろがZOCに参戦!新曲「SHINEMAGIC」がメロもいいけどアレンジが最高にカッコ良い!

スマイレージ(現:アンジュルム)の初期メンバー福田花音が、2020年3月27日に「巫まろ」名義でZOCの新メンバーとして加入しました。

加入と同時に公開された新曲「SHINEMAGIC」のミュージックビデオもすごく良かったんですが、個人的には楽曲のアレンジが素晴らしいなと思いました。

ZOC「SHINEMAGIC」

まずは「SHINEMAGIC」のミュージックビデオを貼っておきますね。ZOCの公式YouTubeチャンネルの動画です。

ZOCの曲はプロデューサーでありメンバーである大森靖子が作詞作曲を担当してるんですが、この曲で注目すべきは「編曲:大久保薫」のクレジット。

大久保薫さんと言えば、ハロプロの多くの曲を手がけるアレンジャーでして、Wikipediaの情報ではありますがスマイレージ時代の楽曲も多数手がけており、当然福田花音加入時の楽曲の多くを編曲しているんです。

福田花音が大森靖子ヲタだという話を聞いて、ZOCに加入したのが胸熱だなと思ってたんですけども、実際はこっちの方がエモいなと思ってしまいました。もちろんスマイレージっぽいアレンジでは全然ないんですけど、聴きようによってはアンジュルムっぽいアレンジではあるんですよね。

EDM路線になってからのモーニング娘。の楽曲も多く手がけてるアレンジャーさんなので、モーニング娘。ヲタの僕としてはその雰囲気も感じられて好みです。

ZOCの1stシングル「family name」もエモい

ZOCは1stシングルの「family name」も大好きです。EDMの「SHINEMAGIC」とは対極にあるような、しっかりとしたバンドもののロックな楽曲です。

戦慄かなのに向けてるような超ストレートな歌詞もいいですし、何よりメロディが素晴らしいです。

レポ記事も書いてますので、こちらもぜひ読んでみてください。

アイドルグループZOCの1stシングル「family name」が涙腺を揺さぶってくる
アイドルグループZOCの1stシングル「family name」が涙腺を揺さぶってくる
続きを読む

最後に

ハロプロにどハマりしたのが去年の僕にとってはそこまで福田花音に思い入れがないため、フラットに観れる気がします。

ZOCのライブはまだ観れてないので、今年はチケット取れればと思ってます。

キーワード
音楽