エジプト塩食堂の期間限定「エ塩食堂デリショップ」で絶品デリをいただく!

エジプト塩食堂の期間限定「エ塩食堂デリショップ」で絶品デリをいただく!

月に数日しか営業せず、ランチのみの営業で、いつも予約であっという間に満席になってしまう「エジプト塩食堂」。

コロナ禍によって現在はテイクアウト専門店「エ塩食堂デリショップ」として営業しています。

店内でいただく温かい料理も素晴らしいですが、お持ち帰りのデリやお弁当も最高なのでご紹介します。

西小山「エジプト塩食堂」のテイクアウトデリ

元々は料理家たかはしよしこさんのフードアトリエ「S/S/A/W」というお店が、お昼だけ営業しているのが「エジプト塩食堂」で、この度テイクアウト専門店としてオープンしてるのが「エ塩食堂デリショップ」です。

西小山駅から徒歩3,4分のところにあります。

※記事執筆時の情報です。
店名 S/S/A/W
住所 東京都品川区荏原5-15-15 西小山サマリヤマンション 1F
電話 03-3782-5100
営業時間 19:00~22:30(ランチ営業は12:00~15:00)
定休日 不定休
最寄駅 西小山駅
タバコ 完全禁煙
座席数 19席
関連リンク S/S/A/W – 西小山/レストラン(その他) [食べログ]

上記の食べログの情報は通常営業時のものですので、詳しくは公式サイトやSNSアカウント各種をご覧ください。

ちなみに、「エジプト塩(略称:エ塩)」というたかはしよしこさんの開発した調味料がありまして、その調味料を使った料理を振る舞うためにオープンしているのがエジプト塩食堂でして、エジプト料理屋さんではありません。

エジプト塩について詳しく知りたい方は書籍も出てますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

エ塩食堂デリショップ

エ塩食堂デリショップの店頭にはこんな具合に調味料と、店内に入る際に使う消毒用アルコールスプレーが置いてありました。

メニューはちょこちょこ変わりますので、これは僕が買いに行った日の一例です。

店内ではこんな具合にデリが陳列されています。

お弁当も置いてあるので、ランチなどに最適ですね。

スイーツもあります。

自宅でパックに入ったデリの写真を撮り忘れたので、皿に盛ったところをちょろっと。左が「筍のグリル〜コンカリーがけ〜」、右が「切り干し大根のアラビアータ」です。

コンカリーという調味料もたかはしよしこさんオリジナルのもので、カレー味のオイルです。詳しくはこちらをどうぞ。これめちゃめちゃおいしいです。

エジプト塩食堂でいただいた食事

エジプト塩食堂には何度も行ってますが、とある日のメニューをブログにまとめましたのでこちらもぜひご覧ください。

月に数日しかやってない西小山「エジプト塩食堂」のランチプレートが味も見た目も素晴らしいし体にも良さそう!
月に数日しかやってない西小山「エジプト塩食堂」のランチプレートが味も見た目も素晴らしいし体にも良さそう!
続きを読む

最後に

エジプト塩食堂はいつも感動を与えてくれる最高のお店なので、また落ち着いた頃にゆっくりと食事に行きたいです。

ちなみに、「小さかった女」というカレー屋さんも近くにあって、こちらのテイクアウトも最高なのでお近くの方はぜひチェックしてみてください。

「小さかった女」の最高のスパイスカレーが自宅でいただける!小さかった女のテイクアウトと冷凍カレー!
「小さかった女」の最高のスパイスカレーが自宅でいただける!小さかった女のテイクアウトと冷凍カレー!
続きを読む

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯