月に数日しかやってない西小山「エジプト塩食堂」のランチプレートが味も見た目も素晴らしいし体にも良さそう!

月に数日しかやってない西小山「エジプト塩食堂」のランチプレートが味も見た目も素晴らしいし体にも良さそう!

西小山にある「S/S/A/W」にて不定期に行われている、「エジプト塩食堂」に行ってきました。

月に数回しかオープンしないレアなお店ですが、ランチの内容が最高すぎたのでご紹介します。

西小山のS/S/A/W

「S/S/A/W」は西小山駅から徒歩3分ほどの所にあります。お店の名前は「S/S/A/W」ですが、不定期で「エジプト塩食堂」という名前でランチ営業しているそうです。

店名 S/S/A/W
住所 東京都品川区荏原5-15-15 西小山サマリヤマンション 1F
電話 03-3782-5100
営業時間 19:00~22:30(ランチ営業は12:00~15:00)
定休日 不定休
最寄駅 西小山駅
タバコ 完全禁煙
座席数 19席
関連リンク S/S/A/W – 西小山/レストラン(その他) [食べログ]

店内はカウンター5席、テーブル14席。

調味料などを購入することもできます。

エジプト塩食堂のランチプレート

エジプト塩食堂のランチメニューは1種類で、営業している期間ごとに変わるようです。

こちらはデザートとドリンクのメニュー。

ちなみに、食べに行った時期が冬だったからということもあると思いますが、お冷じゃなくて白湯が出てきました。この時点で如何に体のことを第一に考えてるお店かというのがわかりました。

大根のポタージュ

大根のポタージュ。上の赤いのは紅くるり大根です。優しい味わいのポタージュに生姜と胡椒がいいアクセントになってます。

韓国風手巻きプレート

この日は韓国風のランチプレート。手前左から逆時計回りに高野豆腐の唐揚げ、車鯛のコチュジャン和え、甘酒入り卵焼き、ナムル2種。中央が黒豚のひき肉と干した納豆を混ぜたもの。

ハーブやナムルなどを海苔に乗せて手巻き寿司にしていただきます。

個人的には車鯛のコチュジャン和えが最高でした。

テーブルの上には様々な調味料が。

豚ひき肉・納豆にモロッコ塩を乗せて食べてみたらめちゃめちゃおいしかったです。

デザートのプリンと食後のコーヒー

白南瓜の焼きプリンとコーヒー。カボチャの甘みがコーヒーとの相性抜群でした。

最後に

ランチプレートが2,000円と贅沢なランチになってしまいましたが、十分その価値がありました。

月に数回しかオープンしないためなかなかいけませんが、また足を運びたいと思います。

ちなみにこのあたり良いお店が多くて、このお店のすぐ近くにある「小さかった女」のカレーも最高です。

西小山の「小さかった女」のカレーが絶品!オリジナリティ溢れるここでしか食べられないカレー!
続きを読む
キーワード
ご飯