【2021年9月まとめ】フィンガードラムを始めてDTMに軸足が戻ってきた月でした

【2021年9月まとめ】フィンガードラムを始めてDTMに軸足が戻ってきた月でした
関連キーワード
報告

2021年9月に書いた記事をまとめました。

AppleからはiPhone 13やiPad mini 6が発表されたり、Canon EOS R3が発表されたりと、ガジェット周りではニュースが多い中、個人的には「MASCHINE MK3」を購入してフィンガードラムを始めたのが大きなトピックでした。

2021年9月のピックアップ記事

まずは、2021年9月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

「おとなのFall Guys大会」の配信サポート

esprtsのイベント「おとなのFall Guys大会」の配信サポートやってきました。

久しぶりの現場仕事は楽しかったです。

「おとなのFall Guys大会」の配信サポートをしてきました
続きを読む

フィンガードラム始めました

パッドコントローラーを購入し、フィンガードラム始めました。40歳すぎて新しい楽器を始めるのって面白いです。

元々はSerumというシンセのパラメーターをつまみでいじりたいなという欲求からいろいろ調べ始め、MASCHINE MK3に辿り着き、それならフィンガードラムもやってみようということで副産物的にやってみたんですが、なかなか面白いです。

西小山がアド街で特集されました

僕が住んでいるのは武蔵小山という駅が最寄りなんですけども、その隣駅西小山も近くてよく行っています。

そんな西小山がアド街で紹介されてました。大好きなお店がどんどん紹介されて嬉しくなったので記事にまとめてあります。

アド街で西小山特集をやっていたのでおすすめの店をまとめました
続きを読む

久しぶりにライブでアマオトの曲を演奏しました

アマオトのメンバーである村井学・荻野雄輔からお誘いがあり、彼ら主催のイベントに出演し、一緒にアマオトの楽曲を演奏しました。

6人いるアマオトのメンバーのうち半分しかメンバーがいない状態のライブではあったものの、逆にそれが刺激的で、コロナ収束したのちにはアマオトのライブもやりたいなと改めて思いました。

2021年9月18日池袋ロサ「思えば遠くへ来てみたものの Vol.2」でアマオトの曲を演ってきました!
続きを読む

IK Multimediaのグループバイ

MASCHINE MK3購入後、DTMへの意識がしっかりと戻ってきまして、いろいろと情報収集していたところに「IK Multimediaのグループバイ」のニュースが飛び込んできました。

1つ買うと十数製品プレゼントという太っ腹企画。元々アップグレードしようと思っていたAmpliTube 5を購入し、その他の製品をもらえる権利を得ました。

何をもらうかはまだ決め切れてませんが、すべてダウンロードした暁にはまたブログで紹介しようと思います。

【2021】IK Multimediaのグループバイでもらえるもの一覧と個人的におすすめしたいプラグイン
続きを読む

モーニング娘。佐藤優樹卒業

佐藤優樹がモーニング娘。を卒業するということで、卒業に触れたブログをまとめるリンク集的な記事を書きました。

個人的にはモーニング娘。を推すようになってから初めてのメンバー卒業なんですが、思った以上にしんどいですね。

モーニング娘。佐藤優樹卒業について書かれたハロプロメンバーのブログまとめ
続きを読む

2021年9月に書いた記事まとめ

2021年9月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

モノ・ガジェットに関する記事

「おとなのFall Guys大会」で使った「ATEM Mini Extreme」はかなり良かったので、自分の所有物ではないですけど思わず記事を書いてしまいました。

iPhoneに関連する記事

iPhone 11 Proを使っているので買い替えのタイミングかなと思ったんですけども、記事を書いて冷静になりまして、一旦保留してます。

カメラの変化はかなり大きいんですけど、iPhone X以降の出来が良すぎて、1,2年で乗り換えなくても良いなって思うようになってきました。

エンタメに関連する記事

漫画についての記事が多めでした。特に最近マガポケにハマってます。講談社、いい作品多いです。

美味しいものまとめ

「旬和膳きゅう」がめちゃめちゃ良いです!近年稀に見るほどの大当たりのお店と、まさかデリバリーをきっかけに出会えるとは。

美味しいものまとめ(ハンバーガー編)

ワクチン2回目接種も終了したので、ぼちぼちハンバーガー食べ歩きを再開しようかなと思いつつ、今月まではデリバリーで堪えてます。

キーワード
報告