モーニング娘。佐藤優樹卒業について書かれたハロプロメンバーのブログまとめ

モーニング娘。佐藤優樹卒業について書かれたハロプロメンバーのブログまとめ
関連キーワード
エンタメ

モーニング娘。で圧倒的な人気を誇るメンバー、「まーちゃん」こと佐藤優樹が卒業を発表しました。

卒業発表があったのは2021年9月24日、卒業するのは2021年12月13日のモーニング娘。’21単独武道館公演です。

まーちゃんの卒業にあたって、モーニング娘。のメンバーはもちろん、ハロプロの他のグループやモーニング娘。OGなどがブログで言及してましたので、あとで読み返せるようにまとめました。

僕が見つけたものだけを載せてます。漏れがあると思うので、こんな記事あったよという情報をお持ちの方はぜひご連絡ください。

モーニング娘。メンバーのブログでまーちゃん卒業に触れているもの

モーニング娘。’21の現役メンバーは、本人含めて全員がブログでまーちゃんの卒業について書いてますので順番にリンクを貼っておきます。

佐藤優樹本人のブログ

まずは佐藤優樹本人の言葉がブログで綴られてます。

Q期オフィシャルブログ

数少ない先輩である9期、譜久村聖・生田衣梨奈のブログです。

天気組オフィシャルブログ

同期である10期石田亜佑美と、後輩だけどほぼ同期のように接してきた11期小田さくらのブログ。

12期オフィシャルブログ

ここからは本格的に後輩たち。12期野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音のブログ。

13期・14期オフィシャルブログ

13期加賀楓・横山玲奈と14期森戸知沙希のブログ。

15期オフィシャルブログ

一緒に活動してきたメンバーの卒業自体が初体験となる15期北川莉央・岡村ほまれ・山﨑愛生のブログ。

モーニング娘。以外のグループでまーちゃん卒業に触れているブログ

モーニング娘。以外でも、ハロプロの各グループメンバーでまーちゃんの卒業に触れているブログをまとめました。

つばきファクトリー

まずはつばきファクトリーの小野瑞歩・岸本ゆめの2人。まーちゃん推しとして知られる小野瑞歩はさすがにブログに書いてましたね。

Juice=Juice

Juice=Juiceはまーちゃん卒業同日に横浜アリーナ単独公演の発表があったこともあり、卒業に触れているのは稲場愛香のみでした。

BEYOOOOONDS

BEYOOOOONDSでは前田こころ・山﨑夢羽・西田汐里の3名。

アンジュルム

アンジュルムのメンバーはまとまったブログではないので探しきれず、もしかしたらまーちゃん卒業について書いてる人もいるかもしれないです。

ハロプロ以外でまーちゃん卒業に触れているブログ

ハロプロのOGたちもまーちゃんの卒業に言及してました。

まずはまーちゃんを現場で育てたモーニング娘。6期の道重さゆみ。

Juice=Juiceの初期メンバーであり、現在はソロでアーティスト活動をしている宮本佳林。

まーちゃんと同期の飯窪春菜。さすがに同期は何かしら語るだろうなと思ってました。

同じく同期の工藤遥は、あとで言葉にしますとツイートしてたので、落ち着いた頃に何かしらの媒体で発信するでしょう。

つんく♂さんからまーちゃんへのメッセージ

最後につんく♂さんからのメッセージがnoteに掲載されてましたので紹介します。

また、つんく♂エンタメ♪サロン内のスレッドではもう少し掘り下げて書かれてましたし、応援メッセージを募ってました。興味ある方はぜひつんく♂さんのサロンにご参加ください。

最後に

発表から卒業まで短い期間ですけども、モーニング娘。のまーちゃんが大好きなので、最後の晴れ舞台をしっかりと目に焼き付けたいですね。チケットが取れるのであれば現場行きたいです。

また、卒業後もソロ活動を続けるとのことですので、今後も応援していきたいと思います。

キーワード
エンタメ