先日、武蔵小山を離れてみて「あの店よかったな」と思ってる店をまとめまして、主に食材を買えるお店をまとめてました。
飲食店もちょこっと紹介してたんですけども、今回は改めて「時間をかけて武蔵小山まで足を運んで食べにいきたい」と思えるお店をいくつかピックアップしました。
もちろん、ここに挙げたお店以外にも素晴らしいお店がたくさんあるエリアなんですが、パッと頭に浮かんだお店を中心に紹介します。
目次
月に数日のみ営業「エジプト塩食堂」
「エジプト塩食堂」は、料理家たかはしよしこさんが開発した調味料である「エジプト塩」を使った料理を楽しめるお店。月に数回だけランチ営業をして、月毎にメニューが変わります。
食材のこだわりもすごいですし、塩気は薄いのに旨味が濃くなる味付け・調理の仕方が素晴らしいです。
グルメバーガー「シェリーズバーガーカフェ」
「Sherry’s Burger Cafe(シェリーズバーガーカフェ)」は、東京都内でも屈指のうまさのハンバーガーショップです。
フワッとしたバンズと、塩胡椒だけのシンプルな味付けのパティが特徴的で、最高に美味しいです。
スパイスカレー「CHIISAKATTA ONNA」
「CHIISAKATTA ONNA」は、個人的に最も好きなスパイスカレーのお店です。
特に特徴的なのは苦味のバランスで、複雑なスパイスの香り・旨味が素晴らしく、甘味や酸味も感じながら、苦味がしっかりと締めてくれる感じがします。
ナポリピッツァ「ラ・トリプレッタ」
「ラ・トリプレッタ」は、ミシュランガイドにも掲載されたことのあるピッツァの名店です。いろんなお店で石窯で焼いたピッツァを食べてみて、ラ・トリプレッタが現状最強だなって思ってます。
また、ピッツァも当然美味しいんですけど、どの料理をいただいてもめちゃめちゃ美味しいです。
「ホルモン焼肉ばぶ」
「ホルモン焼肉ばぶ」は、以前に「みやこや」という老舗焼肉店があったところに居抜きで入ったお店です。
縁あって以前に取材させていただいたことがあるんですが、特にハラミが絶品すぎて、この店のハラミを超えるものには出会えてません。
カフェのスパイスカレー「SIC cafe&bar」
「SIC cafe&bar」は、バス通り沿いにある小さなカフェ。カフェとしてもおしゃれで素敵なお店なんですが、店主が作る料理がうますぎるんです。
特にカレーは絶品で、近所に住んでいたのでよくテイクアウトしてました。今度お店に食べにいきたいと思ってます。
蕎麦割烹 倉田
「蕎麦割烹 倉田」は、ミシュランガイドにも掲載されたことのある蕎麦屋さんです。
ランチタイムでは蕎麦をお値打ち価格でいただくことができますし、ディナータイムにいただける絶品料理の数々も最高です。寿司も天ぷらもなんでも美味しいです。
碑文谷 坂本
「碑文谷 坂本」は、碑文谷の住宅街にひっそりと佇む隠れ家的なお店。1日1組だけ、4,5人ほどしか入れないため、コロナ禍に会食をするのに重宝してました。
季節ごとにメニューが変わり、毎度感動のある料理をいただけてました。
もち豚とんかつ たいよう
「もち豚とんかつ たいよう」は、ミシュランガイドに掲載されたことのあるとんかつ屋さんです。武蔵小山エリアはミシュランガイド掲載店がめちゃめちゃあるんですよね。
僕はこの店のとんかつが日本一美味しいと思っていて、毎日行列ができている人気店です。
鮨綴
「鮨綴」は、西小山にある寿司の名店です。大人になったらカウンターのお寿司屋さんの行きつけができたらいいなって思ってましたが、コロナ禍前までは鮨綴がそんなお店でした。何をいただいても美味しいですし、店主の温和な人柄が最高です。
コロナ禍では長くお店を休まれていて、営業再開してからまだ伺えてないので、そろそろいきたいなと思ってます。
最後に
ここに挙げたお店はごく一部で、武蔵小山・西小山エリアは本当に美味しい店だらけです。
テイクアウト専門店なこともあって引っ越してからはなかなかいきにくくなってしまった「いちはら亭」も最高なので、よかったらこちらもチェックしてもらえたら嬉しいです。
※金額は記事執筆現在のものです