武蔵小山「蕎麦割烹 倉田」でディナー!お造り盛り合わせと天ぷら盛り合わせが最高でした!

武蔵小山「蕎麦割烹 倉田」でディナー!お造り盛り合わせと天ぷら盛り合わせが最高でした!
関連キーワード
ブログ運営

友人と会食をすることになり、「蕎麦割烹 倉田(くらた)」に行ってきました。

いろいろなメニューをちょっとずつ注文するのもいいんですが、思い切ってお造り盛り合わせと天ぷら盛り合わせという組み合わせで注文してみたところ、どちらも内容が素晴らしすぎたのでブログに書き留めておきます。

武蔵小山「蕎麦割烹 倉田」

「蕎麦割烹 倉田」は、武蔵小山駅から徒歩1,2分のアクセスの良いところにあります。

※記事執筆時の情報です。
店名 蕎麦割烹 倉田
住所 東京都品川区小山3-2-18
電話 050-5890-6379
営業時間 11:30~14:00 / 17:30~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日の火曜が休みに) / 第1火曜日水曜日 / 第3火曜日
※時期により不定休
最寄駅 武蔵小山駅
タバコ 完全禁煙
座席数 カウンター8席 / テーブル23席 (3名卓×1 4名卓×2 半個室 6名卓×2)
予約 予約可
関連リンク 蕎麦割烹 倉田 – 武蔵小山/和食(その他) | 食べログ

最近リニューアルして店内がより一層綺麗になってました。元々すごく清潔感があって素敵なお店ですけどね。

くらたで食べた料理まとめ

では、この日僕らがいただいた料理を全てまとめておきます。

先付け

先付け。車海老と季節野菜のゼリー寄せ。

先付けの海老の頭を揚げたものとフライドポテト。

さらだ

じゃことお豆腐のさらだ。ナッツがいいアクセントでした。

お造り盛り合わせ

お造り盛り合わせ。盛り合わせとはいえ食べやすいように小分けにして持ってきてくれます。

まずはカツオの刺身に味付けはポン酢。この日一番衝撃を受けたかもしれないです。癖がなくて甘みがあってポン酢の酸味と相まっておいしかったです。

ウニとホタテ。底には海苔が敷いてあって絡めて食べるといい塩梅でした。ウニが特に臭みがなく濃厚で最高でした。

ヒラメ・締め鯖・大トロ。大トロは文句なしにめちゃめちゃおいしかったんですが、ヒラメの旨味の濃さがすごかったです。

天ぷら盛り合わせ

天ぷら盛り合わせも小分けにして持ってきてくれました。左が水茄子で右がヤングコーン。ヤングコーンは髭の苦味と香ばしさが身の甘みをより引き立ててくれてました。

手前が穴子。奥左からレンコン・椎茸・ししとう。穴子は柔らかくて淡白なんだけど旨味がしっかりとしていておいしかったです。レンコンと椎茸はおそらく揚げる前に下ごしらえしてあって旨味がたっぷりでした。

蕎麦

締めはせいろで。1人前を3人で分けていただきました。2種類の蕎麦粉を使っているとのことでそれぞれの蕎麦を出していただき、どちらも香りが素晴らしくておいしかったです。

自家製ハチミツ入りソーダ

ドリンクはノンアルコールビールをいただいて、その後自家製ハチミツ入りソーダの山ぶどうを注文。ガッツリ甘くて、食事のお供としては甘すぎるような気もしますが、味はめちゃめちゃ好みでした。食事が一通り終わってから注文して正解でした。

過去に倉田でいただいた料理まとめ

過去に何度も倉田でおいしい料理をいただいてまして、ブログにまとめてます。こちらの記事もぜひご覧ください。

武蔵小山の蕎麦割烹「くらた」でディナー!肉も魚も野菜も蕎麦もすべてがうまかった!
武蔵小山の「蕎麦割烹 倉田」でディナー!肉も魚も野菜も蕎麦もすべてがうまかった!
続きを読む
武蔵小山の「くらた」に友人たちを連れて行って絶品料理を堪能してきました!
武蔵小山の「蕎麦割烹 倉田」に友人たちを連れて行って絶品料理を堪能してきました!
続きを読む

ランチタイムのレポはこちら。

ミシュランにも載った武蔵小山にある蕎麦割烹「くらた」の蕎麦が絶品!
ミシュランにも載った武蔵小山にある「蕎麦割烹 倉田」の蕎麦が絶品!
続きを読む

最後に

会食に利用するのに最高のお店です。

季節によって様々な料理が楽しめるので、また時期を変えて行ってみたいと思います。

キーワード
ブログ運営