【2023年3月まとめ】GPT-4とMidjourney V5のリリースで生活が変わった月でした

【2023年3月まとめ】GPT-4とMidjourney V5のリリースで生活が変わった月でした
関連キーワード
報告

2023年3月に書いた記事をまとめました。

AI関連サービスの怒涛のリリース・発表ラッシュで、新たに始めたことの多い月でした。

特にGPT-4はやばいですね。

記事化していない出来事

YouTubeのスタイルがちょっとずつ変化してきまして、ブログにまで影響を与えるようになりました。

最近は「台本作成 → ナレーション録音 → フルテロップ → 映像撮影 → 映像編集 → テロップ書き出し → ブログ」という綺麗な流れで制作するようになり、音声が先に仕上がることで映像編集中に何度も推敲を繰り返し、テロップの質が向上。ブログはほぼコピペで行けるレベルに仕上がるようになりました。

YouTubeを頑張ることで、ブログの質が向上することまではあんまり考えてなかったので(ちょっと楽できたらいいな、くらいに考えてました)、副産物がだいぶデカいなと感じてます。

昔YouTubeやってた頃は思いつきでしゃべってしまって内容が整ってませんでしたが、今は台本時点でだいぶ固まってるのもデカいですね。

そして、ナレーション録音の部分をVOICEPEAKに置き換えようか検討中です。AIの話題が多いため、機械音声の方が受けがいいんじゃないかという予測と、サムネに女性画像を使うことが多いため、女性声の方が馴染みがいいんじゃないかと。近々実験だけでもしてみます。

2023年3月のピックアップ記事

まずは、2023年3月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

HitBOXを初めて使いました

念願だった、レバーレスコントローラー「HitBOX」を使ってスト5プレイできました!

レバーに慣れすぎてて操作大変かと思ったものの、意外とすぐに順応できて、かなり楽しくプレイできました。

この日の目標は「中足キャンセル昇竜キャンセルCA」だったんですが、開始数分で達成できまして、その後対戦もやってみたところ結局溜めキャラじゃないと安定せずに、実践で「中足キャンセル昇竜キャンセルCA」は難しすぎました。

スト6も出ることですし、ゲーミングPC買おうかなと検討中です。

レバーレスコントローラー「hitBOX」初体験!ストⅤで使ってみた所感をまとめておきます
続きを読む

GPT-4使い始めました

ChatGPTでお馴染みの大規模言語モデル「GPT」がバージョン4になりまして、手放せないくらい毎日使ってます。

ChatGPTのGPT-4モードについて書いた記事を貼っておきます。

GPT-4をChatGPTで使う方法とざっくりとした感想!そしてGPT-4を無料で使う方法も紹介!
続きを読む

Bingを使い始めました

GPT-4といえばもう一つ、BingのAIチャット機能もGPT-4だったことが発表されたのも今月でした。

Microsoftのサービスほとんど使ったことがない僕も、ついにBing使い始めました。BingのAIチャット機能、流石に便利です。

Microsoftアカウントの作り方も書きましたし、使ったことがない方はぜひチェックしてみてください。

Midjourneyに課金しました

画像生成AIはLexicaがあればいいかと思ってましたが、Midjourneyも課金しました。

バージョン5からクオリティが跳ね上がってますし、守備範囲が広いので使い勝手が良いです。

今後も動画でもブログでも情報共有していきます。

Clipdropについて

写真加工サービス「Clipdrop」が良すぎです。無料で使えるサービスとは思えない充実っぷり。Photoshop級の魔法が使えるウェブサービスです。

動画では、無料で使える機能は全て解説終わりまして、ブログにはまた4月入ってからまた記事化します。

それと、「切り抜きAC」っていう類似サービスについて書いた記事も、ジャンル的にはここに置いておいた方がわかりやすいのでリンク貼っておきます。

2023年3月に書いた記事まとめ

2023年3月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

YouTube運営に関連する記事

YouTube運営のテクニック的な記事も出したいなと思いつつ、AI関連の話題が多すぎて追いついてません。制作フローについてはここらで一度まとめたいんですけどね。

AIに関連する記事

ここまでに出てこなかったジャンルのAI関連の話題。Soundrawは結構前から知ってましたが、最近クオリティが跳ね上がった印象です。

エンタメに関連する記事

R-1グランプリ、今年もめちゃめちゃ面白かったです。寺田寛明ファンとしては来年こそ優勝してほしいです。

美味しいものまとめ

セブンイレブンのカレーフェスがあっという間に終わってしまいました。記録として残しておきます。

キーワード
報告