R-1グランプリ2023やらせ疑惑を見て、2020年からの主要な賞レースで準優勝だった芸人をまとめてみた

R-1グランプリ2023やらせ疑惑を見て、2020年からの主要な賞レースで準優勝だった芸人をまとめてみた
関連キーワード
エンタメ

R-1グランプリ2023のやらせ疑惑が話題となってますが、もし今回がやらせだったとしたら過去もやらせだったと思うんですよね。今回だけやらせってことは考えにくいので。

というわけで、過去3年間の「R-1・キングオブコント・THE W・M-1」の4つの賞レースで準優勝が誰だったのかを振り返り、やらせだったかどうかを考察します。

R-1グランプリ2023のやらせ疑惑から考える、やらせの場合の優勝者の条件

Twitterでやらせを疑っている人の話を見て回った感じだと、誰が優勝するかをすでに決めた上で番組を作っているという主張で、特に下記のような条件があるようです。

  • 吉本興業所属の芸人
  • 特に大阪の吉本芸人
  • 吉本興業同士の対決になった場合は、比較して知名度がない方

過去3年間のデータで、これが当てはまるかどうかを見てみましょう。

僕はそもそも主要な賞レースがやらせだとは全く思っておらず、もしやらせだったとしたら「R-1グランプリ2023だけがやらせ」っていうことはないと思っているので、上記の条件が1つでもハズレたらやらせ疑惑が晴れると考えてます。

主要な賞レースの2020年から2022年のデータ

それでは2020年から2022年の3年間のデータを見ていきましょう。

改めて宣言しておくと、僕はやらせじゃないと思ってる側です。ただ、先ほど挙げた条件に当てはまるかどうかを客観的に見ていきます。

2020年の4大会のデータ

R-1
優勝 マヂカルラブリー野田 (吉本興業)
準優勝 大谷健太 (吉本興業)

KOC
優勝 ジャルジャル (吉本興業)
準優勝 ニューヨーク (吉本興業)

THE W
優勝 吉住 (人力舎)
準優勝 紅しょうが (吉本興業)

M-1
優勝 マヂカルラブリー (吉本興業)
準優勝 見取り図 (吉本興業) / おいでやすこが (吉本興業)

吉本が推してるはずの大阪吉本所属である紅しょうがが人力舎の吉住に負けました。これでTHE Wはやらせではない、で良いと思います。

この年はマヂカルラブリーを吉本が激推しした可能性があるので、R-1とM-1の結果だけ見るとなんとも言えません。

キングオブコントでは当時の知名度が低い方のニューヨークが優勝できなかったので、キングオブコントもやらせじゃないでも良さそうですが、一旦保留して他の年を見ましょう。

2021年の4大会のデータ

R-1
優勝 ゆりやんレトリィバァ (吉本興業)
準優勝 ZAZY (吉本興業)

KOC
優勝 空気階段 (吉本興業)
準優勝 男性ブランコ (吉本興業) / ザ・マミィ (人力舎)

THE W
優勝 オダウエダ (吉本興業)
準優勝 天才ピアニスト (吉本興業) / Aマッソ (ナベプロ)

M-1
優勝 錦鯉 (SMA)
準優勝 オズワルド (吉本興業) / インディアンス (吉本興業)

ゆりやんよりも当時の知名度は低くて大阪吉本所属のZAZYが優勝できてないので、R-1がやらせじゃないことが証明されました。

キングオブコントも、大阪吉本所属で当時は知名度が低かった男性ブランコが優勝を逃してます。全然関係ないですけど、今思い返すと、この年の空気階段は面白すぎでした。圧倒的な優勝でした。やらせは力で覆せるのでしょうか。

この年のTHE Wはややこしくて、大阪所属の天才ピアニストと、知名度がどちらかといえば低い方のオダウエダの対決でオダウエダが優勝です。ただ2020年の時点でTHE Wはもうやらせじゃないで良いのでどっちでも良いです。

M-1はついに吉本以外の芸人がチャンピオンに。オズワルドが明らかに優勝候補だった上、仮に笑神籤もやらせだったとした場合にしっかりと6番手を引いた(引かせていただいた)のに優勝できてないのはおかしいので、M-1もやらせじゃないです。

2022年の4大会のデータ

R-1
優勝 お見送り芸人しんいち (グレープカンパニー)
準優勝 ZAZY (吉本興業)

KOC
優勝 ビスケットブラザーズ (吉本興業)
準優勝 コットン (吉本興業)

THE W
優勝 天才ピアニスト (吉本興業)
準優勝 ヨネダ2000 (吉本興業)

M-1
優勝 ウエストランド(タイタン)
準優勝 さや香(よしもと)

ZAZYが2年連続準優勝っておかしいだろ!ってマジで思ってました。これは個人的な感情です。

キングオブコントでついに出てきましたよ、やらせ疑惑が。大阪吉本所属で知名度もより低い方のビスケットブラザーズがコットンを押さえての優勝。ただ、過去のデータを見返してもそれはこの年がたまたまそうなだけなんですよね。やっぱり、ここでその法則が生きるなら、2021年は男性ブランコが優勝してないとおかしいんです。

THE Wはついに前回大会準優勝者が優勝するパターンのやつ!これはシンプルに胸熱でした。

M-1は吉本がゴリゴリにやらせをしてるなら、さや香が優勝できなかったのはおかしいでしょう!

あと、笑神籤がやらせっていう話も毎年出ますが、この年に賞レース2つ優勝してM-1でもかなりの期待を背負っていた大阪吉本所属のカベポスターがリハも本番も笑神籤で1番引くことってあります?

過去のデータを見ての個人的な感想

やっぱり、その年だけ起きてる事象でやらせを疑うのは意味がわからないなっていう感想です。

ZAZYが優勝できてないR-1
男性ブランコが優勝できてないKOC
紅しょうがが優勝できてないTHE W
さや香が優勝できてないM-1

大阪吉本所属芸人が推されるなら、この4件を見るだけで整合性取れてないです。

R-1グランプリ2023出場芸人の主張

カベポスター永見が参加できてませんが、それ以外の7名による動画です。こういうアンサー動画、マジ最高です。

最後に

それにしてもリハーサル時点の点数が本番ででちゃうトラブルは、現場のスタッフにとっては肝が冷える出来事でしょうね。 自分が担当者だったらと思うとゾッとします。

来年以降のR-1グランプリが何事もなく無事に放送できる体制が整うことを願ってます。