2024年11月24日にM-1グランプリの準々決勝が全て終了し、準決勝進出者が決定しました。
ワイルドカードによってあとで1組が復活しますが、準々決勝の最終日に発表された30組についてまとめておきます。
【追記】ワイルドカードで復活したのはロングコートダディでした。
M-1グランプリについて書いた記事はこちらにまとめてます。
目次
M-1グランプリ2024 準決勝に進出した30組
M-1グランプリ2024の準決勝に進出した30組がこちらです。(五十音順)
- インディアンス
- エバース
- オズワルド
- 家族チャーハン
- カベポスター
- カラタチ
- 金魚番長
- 豪快キャプテン
- 今夜も星が綺麗
- シシガシラ
- 十九人
- ジョックロック
- 真空ジェシカ
- スタミナパン
- ダイタク
- 滝音
- 例えば炎
- 男性ブランコ
- ダンビラムーチョ
- トム・ブラウン
- ドンデコルテ
- ナイチンゲールダンス
- バッテリィズ
- ひつじねいり
- フースーヤ
- ママタルト
- 豆鉄砲
- マユリカ
- ヤーレンズ
- 令和ロマン
ラストイヤー組で準決勝まで進出できたのがトム・ブラウンとダイタクのみ。
それと、来年ラストイヤーとなるのがインディアンスで、再来年ラストイヤーとなるのがダンビラムーチョ・マユリカ・ヤーレンズ・カラタチだそうです。
昨年王者の令和ロマンは準決勝進出で、このまま本当に決勝に行くかもしれませんね。
今年初の準決勝進出となった10組
上記の30組のうち、今年が初の準決勝進出となったのが下記の10組です。
- 家族チャーハン
- カラタチ
- 金魚番長
- 今夜も星が綺麗
- 十九人
- ジョックロック
- 例えば炎
- ドンデコルテ
- ひつじねいり
- 豆鉄砲
家族チャーハンと今夜も星が綺麗と例えば炎の3組は、過去の最高成績が3回戦までだったようです。大躍進ですね。
今年は準決勝に残れなかった決勝進出経験者
過去に決勝まで進出したけど、今年は残念ながら準々決勝で敗退となってしまったのは下記のとおりです。
- からし蓮根
- キュウ
- くらげ
- 東京ホテイソン
- ミキ
- ゆにばーす
- ヨネダ2000
- ロングコートダディ
個人的にはキュウやロングコートダディは好きなので、ここで敗退となってしまったのは残念です。
過去に準決勝まで残っていたことがあるけど敗退してしまった芸人さん
さらに掘り下げて、過去の成績で準決勝までは勝ち上がって来れたものの、今年は準決勝への切符を勝ち取れなかったのが下記の15組です。
- 鬼としみちゃむ
- カーネーション
- カゲヤマ
- 華山
- きしたかの
- ケビンス
- シンクロニシティ
- セルライトスパ
- 大自然
- たくろう
- ドーナツ・ピーナツ
- ニッポンの社長
- 20世紀
- ビスケットブラザーズ
- 四千頭身
シンクロニシティと大自然が大好きで、今年こそはと思ってましたが、ワイルドカード枠勝ち取れるように応援したいです。
準々決勝まで進出していた94組を振り返る
最後に、準々決勝まで進出していた94組のまとめ記事のリンクを貼っておきます。
このリストを見ながらYouTube上の3回戦の動画を観るのもおすすめです。
最後に
M-1グランプリは毎年準決勝のネタを観るためには現場に行くしかなく、それ以外では決勝と敗者復活戦でしかネタが見れません。
12月22日(日)がM-1グランプリ2024の当日なので、その日を楽しみに待ちたいと思います。