キングオブコント2021に出場表明した即席ユニットまとめ

キングオブコント2021に出場表明した即席ユニットまとめ
関連キーワード
エンタメ

キングオブコント2021では、普段活動しているコンビやトリオではなく、キングオブコントのために協力する「ユニット」という単位での出場が可能となりました。

M-1グランプリ2020での「おいでやすこが」の活躍もありましたし、即席のユニットであっても決勝まで残る可能性もかなりあると思います。

この記事執筆現在でもキングオブコントに出場表明したユニットがいくつかありますので、まとめてみました。

キングオブコント2021 応募資格

まず、キングオブコント2021の公式サイトより、今大会の応募資格を引用します。

・プロ、アマ不問。所属事務所も問いません。
・芸歴の制限なし。
・2人以上のユニットに限る。よって1名(ピン)での出場は不可とする。
・即席ユニットでの出場可能。
※たとえば、「1名(ピン)と1名(ピン)」「1名(ピン)と“コンビ内の1名”」「コンビとトリオ」などの即席ユニットでの出場可能。
・併願エントリー不可。 
※同人物が異なるユニットで複数エントリーすることは不可とする。
キングオブコント2021|TBSテレビ

即席ユニットでの出場は可能ではあるものの、「併願エントリー不可」なので、普段からコントをやってるコンビやトリオはそのまま出場するでしょうし、ピン芸人やコントを普段はやってない芸人が即席ユニットでコントを披露する可能性もありそうです。

キングオブコント2021に出場するユニット

キングオブコント2021に出場することを表明しているユニットを、僕が知る限りまとめました。

すでに敗退している方もいらっしゃいますが、1回戦だけでも出場した芸人さんは挙げておきます。

チョコンヌ

キングオブコント2014優勝のシソンヌと、準優勝のチョコレートプラネットによるユニット「チョコンヌ」。

こちらは即席ユニットではなく、2010年頃から活動しており、練りに練られたネタが地上波で観られるのが楽しみです。

アイデンR

野沢雅子さんのモノマネでおなじみのアイデンティティと、ベジータのモノマネをするR藤本によるユニット「アイデンR」。

モノマネを得意とする2人に対して、自ら「一般人」だと自虐している見浦がどのような立ち位置でのコントとなるのかが見所ですね。

ミクミクサイダー

R-1グランプリ2021でファイナリストだった森本サイダーと河邑ミクによる「ミクミクサイダー」。

この2人で「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」にも出演経験があり、その時の世界観を広げてくるのか、全く新しい一面を見せてくれるのか期待したいです。

ガンバレルーやんレトリィバァ

「THE W」と「R-1グランプリ」の2冠を果たしたゆりやんレトリィバァが今回相方に選んだのはガンバレルーヤ。この2組によるユニット名は「ガンバレルーやんレトリィバァ」です。

上記の動画ではゆりやんが喋ってるだけなので2組が揃ったところの雰囲気がまだ分かりませんが、破壊力ありそうですよね。

おかん

おばたのお兄さんとひょっこりはんに俳優の勝矢を加えたトリオ「おかん」。

他業種の方がM-1に出るパターンはよく見ますが、芸人と俳優によるトリオは初めてなんじゃないでしょうか。

マンプクトリオ

マツモトクラブ・もじゃ・しゃばぞうのピン芸人3人によるユニット「マンプクトリオ」。

元々はもじゃとしゃばぞうで出場しようと思っていたところに、もじゃと一緒にやりたかったマツモトクラブが合流してトリオになったとのこと。

母と母

片桐仁と青木さやかによるユニット「母と母」。

片桐仁のラジオ企画で相方を募集し、10組とコントをやった結果、その企画の投票で1位だった青木さやかと出場することになったそうです。

ヤギとひつじ

間寛平・村上ショージによる即席ユニット「ヤギとひつじ」。

さんまさんから「キングオブコント出たら?」と言われて出場することになったそう。今大会最年長ユニットではないでしょうか。

キングオブコント2021の準々決勝に進出した161組

2021年7月28日にキングオブコント2021の準々決勝に進出した130組が発表され、その後にはシード権により準々決勝への参加が発表された31組、合計161組について下記の記事にまとめてます。

ここまで勝ち上がっているとどの芸人さんも面白いので、名前をかたっぱしから検索してネタを見てみるのも良いと思いますよ。

キングオブコント2021の準々決勝に進出した161組まとめ
続きを読む

キングオブコント2021の準決勝に進出した35組

2021年8月18日にはキングオブコント2021の準決勝に進出した35組が発表されました。

若手もいればベテランもいますし、ここまで勝ち上がるだろうと思われていた芸人さんもいればダークホース的な芸人さんもいて、なかなか興味深いです。

今回ご紹介した即席ユニットのほとんどが落ちてしまってますが、チョコンヌ・マンプクトリオ・ヤギとひつじが勝ち上がっています。

キングオブコント2021の準決勝に進出した35組まとめ
続きを読む

キングオブコント2021の決勝に進出した10組

2021年9月6日に、ついにキングオブコント2021ファイナリスト10組が発表されました。

決勝戦には残念ながら即席ユニットは1組も勝ち上がることができませんでしたね…。チョコンヌのネタをテレビで見たかったなと思いますが、勝ち上がった10組を応援したいと思います。

個人的には蛙亭を推してます。

キングオブコント2021の決勝戦に進出した10組まとめ
続きを読む

キングオブコント2021決勝の点数とざっくり感想まとめ

2021年10月2日にキングオブコント2021の決勝戦が放送され、点数などをまとめました。

キングオブコント2021の点数まとめとざっくり感想!公式のコント動画も貼ってます!
続きを読む

過去のキングオブコントの点数まとめ

2016年以降のキングオブコントについて、点数をまとめてありますので、過去の大会の結果が気になる方は下記の記事もぜひご覧ください。

最後に

チョコプラとシソンヌが大好きなので、チョコンヌの出場は本当に楽しみにしてました。

また、これからもキングオブコントのために結成されたユニットが発表されていくと思いますので、判明し次第追記していきます!

キーワード
エンタメ