「CAPCOM CUP IX」プロゲーマーときど選手が海外選手にインタビューする動画まとめ

「CAPCOM CUP IX」プロゲーマーときど選手が海外選手にインタビューする動画まとめ
関連キーワード
エンタメ

2023年2月13日から20日まで行われていた、ストリートファイターⅤの世界大会「CAPCOM CUP IX」にて、プロゲーマーのときど選手が、大会に出場している日本以外の国の選手にインタビューする動画がどれも最高でした。

YouTubeではまとめて情報を取りに行くのが難しいので、あとで見返しやすくするために、インタビュー動画だけをまとめておきます。

海外選手へのインタビュー動画

海外選手へのインタビュー動画、「ときどチャンネル」に掲載されています。

Vlogの中で突然インタビューが入ったりするので、冒頭は全然関係ない内容だったりしますが、動画のURLは時間指定せずに頭から再生されるように埋め込んでおきます。

Brandon

CAPCOM CUP IXが始まる前に、ときど選手の自宅にて行われた、東南アジア代表のBrandon選手への取材動画です。

ProblemX & ChrisT

EVO2018王者のProblemX選手と、スト4時代からの強豪ケン使いのChris Tatarian選手のインタビューです。

The4Philzz & Broski

EU代表のThe4Philzz選手(使用キャラ:ファルケ)と、Broski選手(使用キャラ:オロ)のインタビューです。

2人ともMOUZというチーム所属で、「ストリートファイターリーグ ワールドチャンピオンシップ2022」では日本代表のGood 8 Squadと対戦し、The4Philzz選手はグループリーグでもカワノ選手と同じグループBでした。

EndingWalker

CPT2022ワールドウォーリアーを5連覇した16歳のプレイヤー、EndingWalker選手(使用キャラ:エド)のインタビューです。

事前にかなり注目されていましたし、反応速度がCPUみたいですごかったです。

Alex Myers

Alex Myers選手(使用キャラ:春麗)のインタビューです。

手を手術したものの完治せず、体に負担をかけないために様々なコントローラーを試して「Ergobox」がハマったそうです。

Punk・BigBird・JOE UMEROGAN

Punk選手・BigBird選手・JOE UMEROGAN選手が登場する動画で、主にPunk選手のインタビューを観ることができます。

僕はEVO2017決勝のときど vs PunkからストⅤの試合を見始めたので、この組み合わせは胸熱でした。

MenaRD

今大会の覇者であるMenaRD選手(使用キャラ:ルーク/バーディ)のインタビュー動画です。優勝直後に突撃取材できたようです。

Xian

Xian選手(使用キャラ:セス)のインタビューです。LCQでもかなり強かったですし、「ストリートファイターリーグ ワールドチャンピオンシップ2022」にもアメリカ代表チームとして参加してました。

Valmaster & Takamura

決勝トーナメント前日の練習部屋にて、グループリーグを勝ち抜けた方達が集まってる中、Valmaster選手(使用キャラ:春麗)とTakamura選手(使用キャラ:豪鬼/ケン)に簡単なインタビューをしている動画です。

他の動画よりも立ち話っていう感じがして、選手たちの自然体の受け答えがすごく良かったです。

JabhiM

南アフリカ代表JabhiM選手(使用キャラ:かりん)のインタビューです。

格闘ゲームがあまり盛んではない地域でどのように活動をしているのか、貴重な話が聞けます。

REN

南アフリカ代表のREN選手(使用キャラ:いぶき/ケン)のインタビュー動画です。

空港の待ち時間にちらっと話をしているだけなので、大会の話には一切触れてません。

Kalmal09

ブルガリア代表Kalmal09選手(使用キャラ:エド)のインタビュー動画。18歳の若手選手です。

コントローラーとしてキーボードを使っている選手で、ストⅤではかなり珍しいです。

Zhen

LCQを勝ち上がり、今大会で準優勝となった中国代表、19歳のZhen選手(使用キャラ:ベガ)のインタビュー動画です。

Kalmal09選手、EndingWalker選手と並んで10代の若手プレイヤーで、かなり謙虚な若者っていう印象でした。

iDom

前回のカプコンカップ覇者、iDom選手(使用キャラ:ララ/ポイズン)のインタビュー動画です。

寡黙な印象がありましたが、インタビュー中ずっとにこやかな笑顔がみれて、ようやく人間っぽさを感じられました。Punk選手もそうですけど、プレイの精度が高すぎてゲームしてるところしか見てないと人間味を感じなかったんですよね。

Younghou

チリのプレイヤーであるYounghou選手(使用キャラ:バーディ/バイソン)のインタビューです。

ときど選手と同じく37歳というベテラン勢ならではの、昔話も交えた話が聞ける動画です。

CAPCOM CUP IXについて書いた記事まとめ

カプコンカップをリアルタイムでガッツリ見たのが今回初だったんですが、個人的に見返したい試合をブログにまとめてますので、そのリンクを貼っておきます。

最後に

ときど選手のインタビュー力がありすぎて、どの動画も素晴らしかったです。

ほぼカット編集なしのフルテロップインタビュー動画って、内容の生々しさと見やすさが両立していていいですね。最高のコンテンツでした。

キーワード
エンタメ