ストⅤの世界大会「CAPCOM CUP IX」のLCQで個人的にまた見返したい試合まとめ

ストⅤの世界大会「CAPCOM CUP IX」のLCQで個人的にまた見返したい試合まとめ
関連キーワード
エンタメ

ストリートファイターⅤの世界大会「CAPCOM CUP IX(カプコンカップ9)」の最後の1枠をかけたLast Chance Qualifier(以下、LCQ)が、日本時間では2023年2月13日と14日の2日間かけて行われました。

個人的に見返したい試合をまとめておきます。

また、まだ1回通しでしか観てないので、振り返ってみた時に追記する可能性もあります。

選手の名前は敬称略で表記します。

LCQの試合動画

まずはCAPCOM CUP IXの配信アーカイブ動画を貼っておきます。

2日間にわたって行われ、初日が予選、2日目はベスト16です。

ベスト16に入ってからのキチパの試合

LCQで最も活躍した日本人選手がキチパです。全試合最高でした。

特にヒリヒリしたのは下記の試合です。

WINNERS QUARTER-FINAL ときど vs キチパ
LOSERS SEMI-FINAL キチパ vs ガチくん
LOSERS FINAL Shuto vs キチパ
GRAND FINAL Zhen vs キチパ

今大会ではアレックスをメインキャラとして使っていたキチパでしたが、グランドファイナルで劣勢になったタイミングでザンギエフを起用した試合は最高でした。

ときど vs キチパの試合は、ときど本人がYouTubeで振り返ってます。

Zhenの試合

LCQを制したベガ使いのZhenの試合は、どれも見応えがありました。

まずは予選について。初戦はDay1 Match5。Match6がProblem Xで、「フェイクProblem X」を名乗っていたZhenと連戦なので、この2試合連続で観ると極上のベガ戦を堪能できます。

そしてその後、Match8でProblem X vs Zhenの試合が行われますが、Problem Xはベガ同キャラ戦を嫌がったのかアレックスを使ってました。

ベスト16からも素晴らしく、BROSKIが使うオロの見応えもあるため、準々決勝でのBROSKI vs Zhenは面白かったです。また見返したい試合でした。

その他の選手の試合

その他の選手の試合について、また見返したいところをまとめておきます。

Match25 NEPHEW コーリン vs YANOOB メナト

NEPHEW コーリン vs YANOOB メナトは、Match21とMatch25の2試合あり、どちらも見応えありましたが、特にMatch25が何度も見返したい試合でした。

最終ゲーム2ラウンド目、お互いに読み合いに勝って高火力コンボを決め合う感じは見応えがあります。最終ラウンドも超接戦でヒリヒリします。

Match27 OLDMANTC ルーク vs ULTRADAVID 本田

Match27のOLDMANTC ルーク vs ULTRADAVID 本田は、世界大会でエドモンド本田を観る貴重な機会でした。

ルーク相手に終始押しっぱなしのいい試合だったなと。

Top16 LOSERS R2➁ ネモ ユリアン vs BROSKI オロ

ネモの強さが見えたのもよかったですし、BROSKIのオロが砲台モードに突入した感じとかすごかったです。昔の格ゲーみたいでした。

カプコンカップの過去のデータ

格ゲーチェッカーに、これまでのカプコンカップのデータが載っていたのでリンクを貼っておきます。

キーワード
エンタメ