Premiereのテロップ入力のもたつきをなくすために「プロジェクトを開く」からファイルを開く

Premiereのテロップ入力のもたつきをなくすために「プロジェクトを開く」からファイルを開く
関連キーワード
映像制作

Premiereのテキストウインドウでテロップの内容を書き換えようとすると、2023年3月時点でのバージョンでは入力がもたつくことが多いんですが、これを解決する衝撃的な手法を聞きました。

Adobeが推奨する方法だそうで、僕自身ももたつきがなくなったことを体感できたので、ブログにまとめておきます。

「プロジェクトを開く」でもたつき解消

僕がこの情報を目にしたのはこちらのツイートでした。

「ファイル>プロジェクトを開く」でファイルを開くだけで、もたつきがだいぶ解消されます。

開きたいファイルをダブルクリックして開くのはダメだそうです。

僕もやってみて、もたつきが明らかに解消されたことを実感しました。

僕なりのもたつき解決策

ちなみに、テキストウインドウではなく、モニターで編集した方がもたつきが少ない気がしていて、僕はこの方法で編集してます。

上記の方法と併用できますので、こちらもお試しください。

Premiereでキャプションを編集する際、テキストウインドウではなくモニターで編集する手順
続きを読む

Premiereのテロップ入力について書いた記事

これまでもPremiereについてたくさん記事を書いてきました。

そんな中でもテロップについてはいろんな切り口で記事を書いてますので、リンクを貼っておきます。

理由はよく分からないけどAdobe推奨の方法なので試す価値あり

僕はアイコンをダブルクリックしてファイルを開く癖がついてしまってるので、テロップの編集時にわざわざプロジェクトを閉じて(場合によってはPremiereを再起動して)、「プロジェクトを開く」から開くようにしたら快適です。

これで解決する意味は僕はよくわかりませんが、Adobeが推奨する方法なら間違いないでしょう。当面はこの方法を使っていきたいと思います。

キーワード
映像制作