【2021年11月まとめ】音楽と映像を作る機会が増え始めた月でした

【2021年11月まとめ】音楽と映像を作る機会が増え始めた月でした
関連キーワード
報告

2021年11月に書いた記事をまとめました。

音楽制作と映像制作を仕事でやることが多かったため、制作意欲がより一層湧いてきて、それによってhowto記事も多めな月でした。

2021年11月のピックアップ記事

まずは、2021年11月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

中2映画プロジェクト

僕が参加している中2映画プロジェクト2022では、ついに監督・脚本・ヒロインが決まり、制作やクラファンが始まりました。

僕は劇伴作りで参加しつつ、広報も担当しているため、ここから忙しくなりそうです。

「中2映画プロジェクト2022」11作品の監督とヒロインが決定!
続きを読む

ICONでハンバーガー作り体験

代々木のグルメバーガーショップ「ICON」が移転に伴ってクラファンを行っていて、そのリターンでハンバーガー作り体験に参加しました。

代々木のグルメバーガー「ICON」でハンバーガー作り体験をしてきました!りんごバーガーがうますぎでした!
続きを読む

今回は動画も撮ってます。

また、おいしすぎたのでうちの嫁を連れてすぐに食べにいっちゃいました。ぶしバーガーも最高でした。

代々木「ICON」鰹節たっぷりの「ぶしバーガー」がうますぎる!
続きを読む

Juice=Juice@横浜アリーナ

Juice=Juiceのリーダー金澤朋子の卒業ライブを観に横浜アリーナへ行ってきました。

とにかく最高だったので、詳しくはレポ記事をどうぞ。

2021年11月24日「Juice=Juice Concert 2021 ~FAMILIA~ 金澤朋子ファイナル@横浜アリーナ」セットリストまとめ
続きを読む

記事化してないものの印象的な出来事

タイトル通り、音楽と映像を作る機会をたくさんいただけた月だったので、まだ記事化できてないものの音楽と映像に関するイベントをいくつかピックアップしておきます。

大きなものでは2つあり、どちらも進行中の企画ですが、一つは友人の会社から楽曲制作依頼があり、全然通ったことのないTrapというジャンルのトラックを作ってます。作ったことがないジャンルの楽曲を作るのって刺激が多くて楽しいですね。

もう一つは、盟友ALLaNHiLLZ(アランヒルズ)のMV撮影です。MV本編は友人に任せてますが、僕はメイキング動画を担当してます。撮影のために長野県へ伺ったので、来月印象的だったお店などを紹介する記事を公開予定です。

そして、来月頭には記事化予定ですが、先ほど紹介した中2映画プロジェクトでは主題歌も募集しています。僕も楽曲作って応募しようと思うので、こちらもそろそろ作り始めようと思います。

2021年11月に書いた記事まとめ

2021年11月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

モノ・ガジェットに関する記事

最近気に入って使ってるアイテムを2つ紹介しました。どちらも安価で小型で使い勝手が良くて、カメラをやっている皆さんにおすすめしたいです。

DTMに関連する記事

先月まで行われていたIK Multimediaのグループバイについてと、早いところだと11月頭から始まっていたブラックフライデーについてまとめました。

Premiereに関連する記事

動画制作をより一層やるようになった月でもあるので、Premiereの使い方について改めて見直してhowto記事を書きました。After Effectsもいじり始めてるので、使い方についてまたまとめていきます。

フォトショ・イラレに関連する記事

動画編集に関連して、イラレやフォトショの記事も書きたくなりました。特にフォトショの遠近法ワープについては以前からまとめたかったので、書きたい気持ちになったタイミングで一気に書けて良かったです。

エンタメに関連する記事

M-1についていくつか記事を書きました。M-1の話題が出てくると年末に向かってる感がありますよね。

美味しいものまとめ

先月行ったカフェについて記事を書いてなかったのでまとめました。蔵前はいいカフェが多いですね。

美味しいものまとめ(ハンバーガー編)

小林亮太君の連載で行ったエーエスとJack37Burgerに、プライベートでも行ってきたので記事を書きました。

キーワード
報告