【2021】IK Multimediaのグループバイで24個のプレゼント枠から選んだもの

【2021】IK Multimediaのグループバイで24個のプレゼント枠から選んだもの
関連キーワード
DTM

2021年8月末で終わる予定だったものが10月末まで延長されていたIK Multimediaのグループバイ。

最終的に最大値である24個をもらえる企画となり、全てダウンロードしましたので、僕がもらったものをまとめておきます。

IK Multimediaのグループバイでもらった24個

まず、IK Multimediaのグループバイの詳細については下記の記事をどうぞ。

【2021】IK Multimediaのグループバイでもらえるもの一覧と個人的におすすめしたいプラグイン
続きを読む

そしてこちらが、僕が選んだ24個のプラグインです。

SampleTank 4
Hammond B-3X
MixBox
T-RackS 5
T-RackS 5 Sunset Sound Studio Reverb
SampleTron 2
T-RackS Comprexxor
T-RackS Leslie
ARC System 3
AmpliTube Leslie
AmpliTube Brian May
AmpliTube Joe Satriani
Dimebag Darrell CFH Collection
T-RackS Space Delay
Tape Machine 440
Tape Machine 80
Tape Machine 99
Tape Machine 24
Cinekinetic: Fractured Piano
Cinekinetic: Malletension
Cinekinetic: Malletopia
Cinekinetic: Shipwreck Piano
SampleTank Hitmaker: EDM
SampleTank Hitmaker: Trap

僕は元々Total Studio 2 MAXというバンドルを持っていたので、不足しているプラグインを下記のツイートに添付された画像を見ながら選んでいきました。

T-RackS 5だけは持っていたのにうっかり選んでしまったパターンのやつです。持っているものはグレーで選択できないと思い込んでましたが、稀に持ってるのに選択できるプラグインがあったようです。

特に使いたいと思ってるもの

今回もらった24個のプラグイン、じっくりと順番に使っていこうと思ってますが、特にすぐにでも使いたいものをいくつか挙げておきます。

T-RackS Space Delay

Space Delayはディレイ好きとしてはたまらないプラグイン。

長いディレイタイムでは使えないものの、僕が多用する付点8分ディレイで活用できそうです。

Cinekinetic

SampleTankで使えるライブラリーの一つで、Cinekineticという名前の通り映画音楽に使えそうな音源です。

つんく♂さんの「中2映画プロジェクト2022」にて11作品の劇伴を担当することになっているため、活用できそうかなと。

Hammond B-3X

これがあったからグループバイに参加しようと思えた音源。

ハモンドオルガンの良い音源持ってなかったので、オルガン使いたいタイミングで引っ張り出したいと思います。

AmpliTube Joe Satriani

IK Multimediaのプラグインの中で最も使用頻度が高いのがAmpliTubeなので、今回いただいたJoe Satrianiのアンプはどこかで使いたいなと。

ちょろっと弾いてみましたが、かなり良い音してました。

T-RackS 5 Sunset Sound Studio Reverb

グループバイについてたくさんの方の意見を見まして、Sunset Sound Studio Reverbを高く評価してる方が多かったんです。

リバーブはまだこれっていう決定打的なプラグインを持ってないので、今後これを試していきたいなと思ってます。

最後に

かなりお得な企画でしたね。

改めてIK Multimediaのプラグインをしっかり調べる機会となったので、持っていたのに使ってなかったものの棚卸しもできましたし、作品作りに生かしていきたいと思います。

キーワード
DTM