【2021年2月まとめ】EOS R6を買っていろいろと実験した結果を記事にまとめた月でした

【2021年2月まとめ】EOS R6を買っていろいろと実験した結果を記事にまとめた月でした
関連キーワード
報告

2021年2月に書いた記事をまとめました。

生配信の実験企画をやることが決まっていたため、その準備の中でいろいろと実験を進めて、その実験結果を記事にまとめてます。

その他にも技術的な記事が比較的多めな月になったと思いますので、読み逃した記事があればこちらからご覧ください。

2021年2月のピックアップ記事

まずは、2021年2月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

EOS R6を買いました

2月の1番のトピックが「EOS R6購入」です。2021年の終わりに買って良かったものをまとめる際に、TOP3に入るんじゃないかっていうくらいの満足度でした。

買って一発目の記事がこちら。

EOS R6を購入!5D Mark ⅣやEOS Rと比較して使い勝手が良かったことをまとめました
続きを読む

そこから火がついてEOS R6に関連する記事を立て続けに書きましたので、こちらもご覧ください。

OBSの設定に関連する記事

生配信の色味をシネマティックにしたくていろいろ調べてみたところ、OBSにLUTを適用できるということを知りまして、いろいろ実験をした結果を記事にまとめました。

下記の3記事で、OBSの設定・OBSをZoomなどに適用・LUTを自作という3ステップクリアできますので、ぜひお試しください。

「TEST! TEST!! TEST!!!」を開催しました

配信チームの実験をそのまま配信する企画「TEST! TEST!! TEST!!!」を開催しました。

こちらの告知記事にイベント詳細が掲載されてます。

2021年2月25日にALLaNHiLLZ井出匠と「TEST! TEST!! TEST!!!」というイベントをやります!
続きを読む

そしてイベントレポがこちら。

2021年2月25日生配信イベント「TEST! TEST!! TEST!!!」をやってきました!
続きを読む

技術さんのリハをそのまま配信しちゃう企画だったわけですが、中身はガチなので、ぜひアーカイブ動画もご覧ください。

当然購入したばかりのEOS R6は実戦投入しまして、OBSの実験結果はこちらでは試してませんが、今後はLog撮影モードで生配信もやってみたいなと思ってます。

アーカイブ動画がこちらです。カバー曲演奏あり、作曲コーナーあり、トークセッションありの楽しいイベントでした。

「TOKYO青春映画祭」のサイトデザインを担当しました

後援につんく♂エンタメ♪サロンがついている映画祭のウェブサイトを担当しました。

ペライチのシンプルなサイトですが、いい感じに仕上げられたと自負しております。

「TOKYO青春映画祭」の公式ウェブサイトのデザインを担当したのでTOKYO青春映画祭についてご紹介します
続きを読む

大きめの地震がきたので災害について見直しました

久しぶりに大きめの地震がきまして、防災グッズを見直す機会になりました。

改めてiPhoneの節電についても記事にまとめましたので、お役に立てていただけたら嬉しいです。

災害などの非常時になるべくiPhoneの電池を長持ちさせるために覚えておきたいこと
続きを読む

2021年2月に書いた記事まとめ

その他に2月に書いた記事をカテゴリーごとに分類してご紹介していきます。

モノ・ガジェットに関連する記事

うちの嫁がM1チップ搭載Macを買ったので触らせてもらいました。かなり快適でしたね。

それ以外にも自宅環境を整えるためにいろいろと購入してます。どれも満足度の高い買い物でした。

ウェブデザインに関連する記事

CSSだけでできることが増えてきてだいぶ便利になりましたね。簡単に実装できるのに使い方次第では強力な武器になるものをご紹介しました。

エンタメに関連する記事

今月はエンタメ系の記事が少なめでした。3月はR-1ぐらんぷりもありますし、関ジャムもゴールデンスペシャルがあるので楽しみです。

美味しいものまとめ

ついに僕が本当は教えたくないカフェである「パンドラ」をブログで紹介しました。本当にここは良すぎるんですよね。雅叙園のラウンジなのでそりゃ当然良いのは間違い無いんですけども。

キーワード
報告