【2024年3月まとめ】音楽生成AI「Suno」の記事が多い月でした

【2024年3月まとめ】音楽生成AI「Suno」の記事が多い月でした
関連キーワード
報告

2024年3月に書いた記事をまとめました。

今月も生成AIについての記事は多いんですが、特に音楽生成AI「Suno」の記事が多い月でした。

2024年3月のピックアップ記事

まずは、2024年3月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

音楽生成AI「Suno」を本格的に使うように

音楽生成AIの「Suno」、リリースされた当初から音楽仲間の間でも話題になってましたし存在は知ってましたが、ここ1ヶ月ほどで一気に使うようになりました。

商用利用が可能であることを知らなかったのと、V3になってからインストモードが使えるようになって歌を入れない楽曲が作れるようになったのがデカいです。AIに作ってもらった曲に歌いらないんですよ。

Sunoについて今月書いた記事がこちらです。

Sunoで作った楽曲を仕事に使った経験

そんなSunoで作った曲を仕事で使いました。

これはすごい経験でした。音楽作れるのに作らないという選択肢。

コストや納期を考えると毎回作ってられるわけではなく、音楽を作って欲しいという仕事の依頼ではない場合にはこの選択肢はありだと感じました。

Suno AIで生成した楽曲を仕事で使って納品したので記録として残しておきます
続きを読む

BGM専門のYouTubeチャンネル始動

BGM専門のYouTubeチャンネルを始めました。

BGM専門のYouTubeチャンネル「タダオトBGM ch」を作りました
続きを読む

チャンネルはこちら。

そしてこのチャンネルを始めるきっかけはこちら。縁起の良い日に何か始めたいけど何を始めよう、というところから考え始めてっていうパターンでした。

2024年唯一の「一粒万倍日×天赦日×寅の日」である3月15日に毘沙門天に行ってきました
続きを読む

この記事の最後に書いてますが、タダオトのサイトリニューアルにも絡んでます。視聴はYouTubeで、ダウンロードはサイトで、っていう感じで使ってもらえたらと思います。

Osmo Pocketの参考になる動画

プロゲーマーのときど選手がVlogで使うカメラをOsmo Pocketにしたそうで、その映像がサンプルとしてわかりやすかったので紹介した記事です。

街歩き用のカメラはずっと迷っていたので、久しぶりにカメラ系ガジェットにワクワクしてるんですよね。Osmo Pocket買うかもしれないです。

GoProとOsmo Pocketの違いをときど選手の動画で比較する
続きを読む

2024年3月に書いた記事まとめ

2024年3月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

WordPressに関連する記事

WordPressに関する記事を書くのは久しぶりでしたが、メモっておきたいことが増えてきたので一気に書きました。もうちょっと紹介したいプラグインがあるのでまた来月書きます。

エンタメに関連する記事

R-1グランプリ2024最高でした。お抹茶の歌ネタがフリー素材サイトの利用規約違反だったりと、僕も他人事ではない話題が上がっていたので大会後も注目してました。

生成AIに関連する記事

生成AIに関してはいろいろな記事を書きましたが、特に「使い始めて1年ちょっと経って振り返り系」記事は結構多めでしたね。

グルメに関連する記事

久しぶりにちゃんと外食しました。以前から気になっていたマティーニバーガーすごくよかったのでまた行きたいです。

記事には書いてない個人的な出来事

タダオトのサイトがだいぶ前から調子がよくないことはわかってましたが、ついに何にも表示されなくなりました。

リニューアル作業を進めている最中にPHPのバージョンをあげたからだと思われます。

もうまもなくリニューアル作業が終わります。3月はこの作業にかなりつきっきりでした。

記事にタダオトのリニューアルについて全く書いてないわけでもなく、多言語対応のコードを紹介する記事は書きました。この後にコードもブラッシュアップしたのであくまで基本のコードですけどね。

言語切り替えボタンを押すと表示されるテキストが切り替わるjs作ったのでコードを紹介
続きを読む

多言語化できるところは多言語化し、コンテンツもSunoのおかげで多めに提供できそうですし、自分でももちろん作っていくので、今後ともよろしくお願いします。

またこちらもSNSでは触れてましたが記事にはしてなかったのが、塩見にある「温故創新の森NOVARE」に仕事で関わるようになり、ついに3月7日にグランドオープンを迎えました。

グランドオープンの式典には僕も参加してメイキング動画の撮影を担当してました。今後もお仕事させていただきますので、どこかのタイミングでNOVAREについては記事化したいと思ってます。

キーワード
報告