Canvaでいらすとやのイラストが利用可能に!商用利用ができて点数制限もなし!

Canvaでいらすとやのイラストが利用可能に!商用利用ができて点数制限もなし!
関連キーワード
WEBサービス

2024年3月5日より、いらすとやのイラストがCanvaの中で使えるようになったそうです。

試しに使ってみましたが、最初はどうやって使うのか手順がわからなかったので解説しておきます。

Canvaでいらすとやのイラストを使う手順

Canvaでいらすとやのイラストを使う手順が2パターンあったのでそれぞれ紹介します。

一つ目は素材を検索し、その素材からデザインを作成する方法です。

まずは下記のページにアクセスします。

するといらすとやのイラストが一覧されてますので、気に入ったものをクリックします。

そこから「デザインに使用する」をクリックし、お好みのテンプレートを選んでデザイン作成に入っていきます。

上記のパターンだと1アイテムしか使えないので、ここからさらにイラストを追加する方法を紹介します。

左側のメニューの「素材」に入ったら上部の検索窓で「@irasutoya」と検索します。これでいらすとやのイラストがずらっと表示されるので、好みのものを追加してください。

Canvaでは商用利用であっても点数制限がない

いらすとやのイラスト、実は商用利用する場合にのみ20点までという枚数制限がありました。

例えばフライヤーにいらすとやのイラストを使いたい場合、21点以上のイラストは使えなかったわけです。

ところが、いらすとや公式Xアカウントより下記のようなアナウンスがありました。

ということは、例えばYouTubeのサムネを作る際に21点以上必要だったらCanvaで作ったらいいということになります。

まぁ実際は21点以上使いたい場合って動画とかプレゼン資料とか、1枚ではおさまり切らないものに限られると思うので、特に気にせず好きなように使えば問題ないとは思います。

最後に

CanvaはPhotoshopなどのソフトを使うことなくウェブブラウザだけで簡単にデザインすることができる便利ツールです。

いらすとやは使い勝手の良いイラストが豊富に揃っているので、Canvaとの相性も良いと思います。

気になった方はぜひ使ってみてください。

キーワード
WEBサービス