2024年唯一の「一粒万倍日×天赦日×寅の日」である3月15日に毘沙門天に行ってきました

2024年唯一の「一粒万倍日×天赦日×寅の日」である3月15日に毘沙門天に行ってきました
関連キーワード
生活

2024年3月15日は「一粒万倍日×天赦日×寅の日」ということで毘沙門天に行ってきました。

ここ数年は、一粒万倍日と天赦日と寅の日の3つが重なる日には毘沙門天に行くようにしていて、いい習慣だなと思ってるのでブログにメモっておきます。

神楽坂にある「毘沙門天」

僕も詳しいことはよくわかってないんですが、うちの奥さんが教えてくれた情報によると、寅の日は金運の良い日だそうで、寅年や寅の日と縁のある毘沙門天にお参りに行くのが良いそうです。

そんな寅の日をブーストしてくれるのが、新しいことを始めるのに良いとされる一粒万倍日と、年に数回しかない吉日である天赦日。

この3つが重なる日こそ、毘沙門天にお参りに行くのにぴったりなわけです。

毘沙門天の最寄駅は神楽坂駅と飯田橋駅。飯田橋駅からだと坂を結構登ることになります。

こちらが毘沙門天。

2024年は一粒万倍日×天赦日×寅の日が1回しかなかったんですね。

一粒万倍日には新しいことを始めると良いらしい

一粒万倍日には新しいことを始めると良いと聞きましたので、今年の頭くらいから3月15日にどんな新しいことを始めるかを考えてました。

結局僕が自分の都合でこの日をスタートにするって決められるのがYouTubeチャンネル開設くらいしか思いつかなかったので、サブチャンネル作りました。

詳細は下記の記事にまとめてます。

BGM専門のYouTubeチャンネル「タダオトBGM ch」を作りました
続きを読む

チャンネルへのリンクがこちら。

そして1本目の動画がこちらです。8bitなチップチューンの楽曲をアップしました。

最後に

2024年は、7月29日と12月26日にも一粒万倍日×天赦日の2つが重なる日があるので、何か新しいことを始めるためにこの日に向けて準備を進めるのも良いかと思います。

僕自身も半年後くらいにはまた何かやりたいことが出てきそうなので、それまでに何ができるか考えてみたいと思います。

キーワード
生活